Re:7歳男の子の前歯(永久歯)について - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:7歳男の子の前歯(永久歯)について

2016/09/07 19:55
(
5.0
)

こんばんは、長崎の堀内ともうします。
さて、お問合せの件ですが、過剰歯があって通院しておられるところの歯科で抜歯をしてもらっても大丈夫なのかということですね。
結論から申し上げますと、大丈夫だと思います。
私のところは、副院長が小児歯科医で私が矯正歯科医ですが、やはりお子さんの上前歯の過剰歯の例はたくさんあります。
そして、通常の麻酔で処置を行います。
処置自体は、それなりに大がかりな処置ですが、お子さんが見てもらっている先生でしたら、上手にお話しして処置を進めることは可能です。
実際、当院でもかなりの数をやっています。
処置の最中、お子さんは寝ているケースさえあります。
翌日もケロッとしています。
ただし、事前にCTなどで埋まっている部位をチェックする必要があり、あまりに深い部位に埋まっている場合は、大学病院に紹介することもまれにではありますがあります。
通院しておられるところの先生が大丈夫とおっしゃっているようでしたら、大丈夫でしょうね。

抜歯
矯正
小児歯科
過剰歯
大学

評価・お礼

hawaiidaisuki さん

2016/09/08 00:32

堀内先生 早々にご回答いただきありがとうございました。正直どうしたものかと途方に暮れていたので 過剰歯がとても多く、通常の麻酔で処置されていると聞いてホッとしました。
通院している歯科でお願いしようと思います。怖がりの息子にどう説明しようか 様子を見ながらできればと思います。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

7歳男の子の前歯(永久歯)について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/09/07 16:54

左前歯が内側に捻転、右は比較的まっすぐ伸びてきていますが この二つの間にかなりの隙間があります。しかも捻転している歯の後ろに尖った歯がのぞいています。
数回通っている歯医者さんに見ても… [続きを読む]

hawaiidaisukiさん (長野県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
2歳の子供の歯 小児歯科さん  2015-03-04 03:12 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
折れた歯の接着について y2000さん  2016-02-12 23:29 回答1件
過剰歯? はなおさん  2015-06-13 17:53 回答2件