7歳男の子の前歯(永久歯)について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

7歳男の子の前歯(永久歯)について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/09/07 16:54

左前歯が内側に捻転、右は比較的まっすぐ伸びてきていますが この二つの間にかなりの隙間があります。しかも捻転している歯の後ろに尖った歯がのぞいています。
数回通っている歯医者さんに見てもらいレントゲンを撮ると前歯二本の間に過剰歯が二本あり一つが出てきている尖った歯、もう一つは逆方向に伸びていっているようです。
通常の抜歯と同じようにやりますと言われ、予約日を検討しているのですが、色々調べるうちに 全身麻酔で入院してやる方もいたりする中 見えてない過剰歯を切開して骨を削りながらやるのに 部分麻酔で大丈夫なのか?怖がりだけど暴れたりしないだろうか?と不安ばかりです。質問はこのまま同じ歯医者でお任せしていいものなのか?歯医者さんは幼稚園の園医もしていたり歯科矯正も扱われている歯医者さんで子供には慣れていると思います。また、こういったケースは比較的多いものなのか?歯医者さんも慣れているものなのか?という事です。

hawaiidaisukiさん ( 長野県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:7歳男の子の前歯(永久歯)について

2016/09/07 19:55 詳細リンク
(5.0)

こんばんは、長崎の堀内ともうします。
さて、お問合せの件ですが、過剰歯があって通院しておられるところの歯科で抜歯をしてもらっても大丈夫なのかということですね。
結論から申し上げますと、大丈夫だと思います。
私のところは、副院長が小児歯科医で私が矯正歯科医ですが、やはりお子さんの上前歯の過剰歯の例はたくさんあります。
そして、通常の麻酔で処置を行います。
処置自体は、それなりに大がかりな処置ですが、お子さんが見てもらっている先生でしたら、上手にお話しして処置を進めることは可能です。
実際、当院でもかなりの数をやっています。
処置の最中、お子さんは寝ているケースさえあります。
翌日もケロッとしています。
ただし、事前にCTなどで埋まっている部位をチェックする必要があり、あまりに深い部位に埋まっている場合は、大学病院に紹介することもまれにではありますがあります。
通院しておられるところの先生が大丈夫とおっしゃっているようでしたら、大丈夫でしょうね。

抜歯
矯正
小児歯科
過剰歯
大学

評価・お礼

hawaiidaisukiさん

2016/09/08 00:32

堀内先生 早々にご回答いただきありがとうございました。正直どうしたものかと途方に暮れていたので 過剰歯がとても多く、通常の麻酔で処置されていると聞いてホッとしました。
通院している歯科でお願いしようと思います。怖がりの息子にどう説明しようか 様子を見ながらできればと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
2歳の子供の歯 小児歯科さん  2015-03-04 03:12 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
小児歯科 虫歯治療 虫歯残り部による症状悪化 ToyoJunさん  2017-07-10 14:55 回答1件
折れた歯の接着について y2000さん  2016-02-12 23:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)