精神疾患がある方の仕事探し - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

精神疾患がある方の仕事探し

2016/07/12 15:27
(
5.0
)

初めまして堀江と申します。
なかなか症状のせいもあるかも知れませんし、お薬を服用しておられたとしたら、そのお薬のせいで判断力、思考力が鈍り、お仕事に支障が出てしまうのかも知れません。
さぞ難儀なさっておられることでしょう。
症状が少し良くなれば、お薬も減り、頭の回転も良くなる可能性もあることでしょうから、場合によっては治療に専念されたほうが就職の早道である事もあり得ます。

果敢にバイトに挑戦なさっているのは立派なことだと思います。
さて、仕事探しに関してですが、どこの大きな町にもハローワークでは精神疾患の方や身体に障害のある方向けに、そうした困難を抱えた方を向かい入れる用意のある会社を紹介してくれる「障害者枠雇用」と言う枠があります。
そこでご相談されて、お仕事を紹介して頂いてはいかがでしょう?
ただ、「精神障害者福祉手帳」とか証明書が必要となります。
お住まいの市役所の福祉課などで、申請の仕方をお尋ねになるか、通院されているのであれば、主治医の先生に尋ねられても良いかと思います。
ただ、お給料はかなり低かったりもするようです。
どうしても単純作業になってしまうかも知れません。
パソコンが出来ると、仕事の幅も広がるようです。
特別障害給付金というような年金をもらえる可能性もあるかと思われます。
またハローワークと連携して相談に乗ってくれて就職支援をしてくれる地域障害者職業センターというのもあります。
焦るお気持ちもあって当然かと思いますが、焦ることで病状が悪くなっては元も子もありません。
とりあえずご相談されてみることで、少しでも落ち着かれますことをお祈りいたしております。

ハローワーク
精神疾患
障害補償給付
雇用

評価・お礼

エミリーヌ さん

2016/07/12 15:49

回答ありがとうございます。
結局正社員の話は募集が終わってしまっていたということでした。

治療に専念することが近道なのかもしれないのですね。
自分自身よくなってる感じはあまりしないですが、就職できる日を願って頑張ります。
ありがとうございました。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

統合失調感情障害のものです。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2016/07/02 02:37

私は今25歳なのですが、二十歳の時に統合失調症と診断されました。原因は小学生の頃から続く監視されているのでは・被害妄想などです。

診断以降仕事が続かず、リラクゼーションの仕事を辞め、農家に… [続きを読む]

エミリーヌさん (神奈川県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件