減額できるはずです! - 佛坂 好信 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

6 good

減額できるはずです!

2016/07/01 12:21

ぴぽ様、初めましてタカラシンコーの佛坂と申します。宜しくお願い申しあげます。
この度は、自己都合による不動産契約の解除でお困りのようですね。

手付け放棄による解約の際の仲介手数料の減額は可能なはずです。

不動産媒介契約の内容は、
不動産売買契約を行い手付金の授受を行い、住宅ローン等の停止条件のクリアをして
不動産売買契約の履行=不動産売買決済を行うことまでが、含まれているはずです。
仲介手数料の性質としては、その履行を行うことで受領することが出来ます。

ですので、通常は契約時半金・決済時半金となるはずです。

過去の経験値と東京都都市整備局の指導も半金だったような記憶があります。

まずは、東京都都市整備局住宅政策推進部不動産業課にご相談下さい。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

こちらに自己都合による不動産売買契約の解除と仲介手数料の減額についてご相談ください。

手数料
仲介手数料
減額
不動産契約
不動産売買

回答専門家

佛坂 好信
佛坂 好信
( 東京都 / 不動産コンサルタント )
タカラシンコー 取締役
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

基本は、「お客様第一」です。不動産取引は、永いお付き合いになります。ライフスタイルの変化などの住み替えやリフォーム等のご相談をさせていただいております。お客様の立場・視点で考えてアドバイスさせていただいております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手付金放棄による解除後の仲介手数料について

住宅・不動産 不動産売買 2016/06/30 15:18

相談させてください。
新築一戸建て物件を契約はしたものの、こちらの諸事情により手付金放棄による契約の解除を売主へは内容証明書を送りました。
契約した日から3日目です。
そして問… [続きを読む]

ぴぼさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

捺印後の値下げ交渉について 専業主婦さん  2015-10-21 05:52 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
契約解除について kerokero3さん  2015-02-18 13:13 回答1件