歯科治療の際の局所麻酔で口内炎ができることはよくありますが… - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

歯科治療の際の局所麻酔で口内炎ができることはよくありますが…

2016/05/26 16:44

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 歯科治療で用いられる局所麻酔薬、例えば「歯科用キシロカインカートリッジ」などには、通常の麻酔成分以外に防腐剤のような添加物や、麻酔の効果を高めるためエピネフリン(アドレナリン)という成分が添加されています。エピネフリンは歯肉(歯茎)の毛細血管を引き締め、血の巡りを滞らせる効果があります。血行が悪くなると注射した部位に麻酔薬が長く留まり、少量でもしっかり麻酔効果を発揮するので加えられています。

 しかしながら、麻酔が効きやすくなる半面、(経験的には若い女性に多い気がしますが…)血圧が普段から低めの方や貧血気味の方、沢山麻酔を打った場合、歯茎の厚みが薄い方や薄い場所に麻酔した場合など、注射部位の血行が悪くなることで口内炎を生じてしまうようです。

 直ちに治す方法はありませんが、刺激が少ないうがい薬などで含漱し、表面をなるべく清潔にしておくこと、極端に熱い食べ物や刺激物を避けて安静にしておくこと、傷の修復に必要なビタミン類をきちんと摂取することで、順調に治癒が進むかと思います。通常は1週間~10日程度で治ると思いますよ。お大事になさいませ。

茨城県つくば・土浦で口臭ケア、口内炎の治療なら つくばオーラルケアクリニック
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

歯茎
局所麻酔
麻酔
歯科
口内炎

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

口内炎と歯茎

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/05/20 19:55

歯の痛みから神経を治療を行いました。
その際の麻酔で歯茎に口内炎が出来て歯茎が下がってしまったのですが、これは致し方ないものなのでしょうか。

また歯茎が、元に戻るような治療法はありませんか?

なりたさん (埼玉県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

昔詰めた銀歯がものをかんだ時にだけ痛む 青い空とくもさん  2016-08-30 13:01 回答1件
前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
差し歯の痛み あきらまつもとさん  2014-11-19 05:49 回答1件
歯の事でいくつか質問です 世羅さん  2014-10-29 17:49 回答1件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件