生後10ヶ月のチワワのトイレの失敗 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

生後10ヶ月のチワワのトイレの失敗

2016/04/24 09:02

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

トイレのしつけは簡単なようで、最も基本のトレーニングです。この頃は、トイレトレーニングの仕方がブリーダーやペットショップなどでもしてくれるようになってきたので、「最初はトイレの失敗をしなかったんです。」という飼い主さんがしばらく経ってから相談に訪れます。

飼い主さんがトイレトレーニングの仕方を知らないと、環境が変わったり、成長が進んで、マーキングなどの問題が出てきた時に対処することができないと、トイレの失敗が多くなり、最後にはトイレのしつけが崩壊してしまう場合もあります。

ちゃっきーさんが入院していたということ、その間下痢をしていたということを考えると、分離不安が出てきているのではないかとも考えられます。

ちゃっきーさんが退院してきて家にいるのであれば、徐々に落ち着いてくるかもしれませんが、今後ちゃっきーさんが外出したりすると、またそういう状態が再発する可能性があります。

トイレトレーニングを再トレーニングすることと、分離不安症を予防するしつけの仕方を動物行動の専門家から指導を受けておくべきだと思います。

分離不安
チワワ
成長
トイレのしつけ

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイレの失敗

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2016/04/21 17:54

生後10ヶ月の♀のチワワを飼っています。飼い始めた時からトイレの失敗は殆どありませんでした。しかし、2-3日前よりウンチはトイレでするのですが、オシッコは時々トイレ以外の所でしてしまいます。所が、今日は朝はゲ… [続きを読む]

ちゃっきーさん (静岡県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬の上下関係について むきゅさん  2015-10-05 20:15 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
分離不安症?認知症? おっかやんさん  2015-05-06 15:43 回答1件