Re:矯正による見た目の変化について - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:矯正による見た目の変化について

2016/03/02 17:05
(
3.0
)

こんにちは、長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが矯正治療した後にお顔が長くなった気がするということですね。外科矯正の予定だったということもあるんですね。

外科矯正治療予定だったということは、おそらくけっこう上が出ていたんですね。というよりも実は、下顎のほうが実質的には後ろに下がっているんですが、外科矯正予定だった治療を外科なしでするためには、何らかの代償が伴うこともあります。もしかしたら、ゴムを上下の顎にかけて長い期間治療をされていませんか?もし、そうでしたら、そのゴムによって顎が開いていった可能性はあります。

もともと上が出ておられる方は、猫背になって口呼吸になっている方が多く、口が開くことでさらにそれがさらに助長されることはあります。ただし、ゆってもそれによって5ミリとか1センチとかお顔が長くなることは理論的ありえない部分もあります。
もしかしたら、上の前歯が長くなったような感覚がされるのではないでしょうか?もしそうでしたら、上の前歯が前に傾斜していた分を後ろに傾斜させることで長く見える形になることもたしかです。

最後に、今回の矯正治療によって長くなった?かもしれないお顔の長さを元に戻すあるいは、それ以上に短くするためには、インプラントという矯正治療用のねじを顎の骨にチョッとさして、それを固定源にして歯列ごと顎の骨に埋め込むような矯正で可能ですね。ご参考にされてください。

外科矯正
猫背
矯正
インプラント
呼吸

評価・お礼

すすきのかなこ さん

2016/03/02 19:40

ご回答ありがとうございます。
外科矯正前の装置を外してから、(その反動でなのか)前歯の傾斜が無くなったと同時に前歯が長く見えるようになりました。
それもあるかもしてませんが、前歯だけとはどうも思えないのです。
インプラント矯正で改善できる可能性があることは初めて知りました。
噛み合わせ自体もあまりよくないのでインプラント矯正も視野にいれてみようと思います。

堀内 晃

2016/03/03 12:09

咬みあわせにも違和感を感じておられるのでしたら、顎の位置があってない可能性が高いですね。
ぜひ、咬みあわせの専門の資格もお持ちの矯正医を受診されてください。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

矯正による見た目の変化について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2016/02/29 19:47

以前矯正をしたことがあるのですが、矯正後、おかしな話なんですが、自分の顔が長くなったような気がするのです。人には言われないのですが、写真で見ると以前と感じが変わったのです。もともと出っ… [続きを読む]

すすきのかなこさん (神奈川県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
歯列矯正について なっみさん  2016-07-20 13:48 回答2件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件