矯正による見た目の変化について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

矯正による見た目の変化について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2016/02/29 19:47

以前矯正をしたことがあるのですが、矯正後、おかしな話なんですが、自分の顔が長くなったような気がするのです。人には言われないのですが、写真で見ると以前と感じが変わったのです。もともと出っ歯を治すため、外科矯正の前の矯正でした。でも事情があって途中でやめました。その後装置を外してもらいそのままです。元々こんな顔だったのか矯正によるものなのかわかりません。写真は自分の顔がはっきりと写っているものはなく、比較のしようがありません。でも自分の輪郭に違和感を抱いたことは今までになかっただけに、今のこれがなぜなのかわからなくて悩んでいます。
また矯正すれば直るのか、それとも矯正してもあまり期待はできないのかで迷っていて先に進むことができません。何故なのか理由が知りたいです。
考えられる理由など何でもいいのでありましたら教えていただけたら幸いです。

すすきのかなこさん ( 神奈川県 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

Re:矯正による見た目の変化について 青山審美会歯科矯正

2016/03/04 07:53 詳細リンク
(2.0)

(回答)

自分の顔が長くなったような気がするのであれば、2つの理由が考えられます。

(1) 矯正期間中は、咬み合わせが安定しないため、咬筋などの咀嚼筋が十分に使われないため
筋肉が痩せて、細くなったため。
(2) 矯正治療によって、奥歯の咬み合わせの高径が大きくなったため。

(1) の原因であれば、また咬合状態に問題が無ければ、経次的に回復するとおもわれます。
また、(2)の原因であれば、矯正治療の後戻りとともに回復する可能性はあります。
いずれにしても、半年程様子を見て、改善する兆候が無ければ大学病院で検査を受けられては
いかがでしょうか。

見た目
矯正
歯科
矯正期間

評価・お礼

すすきのかなこさん

2016/03/04 22:17

ご回答ありがとうございます。
1については、見た目の違和感を覚えたのは装置を外してからなので可能性は低いと思います。
2については、奥歯が高くなったかどうかはわかりません。
時間と共にもとに戻れば一番なのですが。
しばらくは様子を見てみようと思います。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:矯正による見た目の変化について

2016/03/02 17:05 詳細リンク
(3.0)

こんにちは、長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが矯正治療した後にお顔が長くなった気がするということですね。外科矯正の予定だったということもあるんですね。

外科矯正治療予定だったということは、おそらくけっこう上が出ていたんですね。というよりも実は、下顎のほうが実質的には後ろに下がっているんですが、外科矯正予定だった治療を外科なしでするためには、何らかの代償が伴うこともあります。もしかしたら、ゴムを上下の顎にかけて長い期間治療をされていませんか?もし、そうでしたら、そのゴムによって顎が開いていった可能性はあります。

もともと上が出ておられる方は、猫背になって口呼吸になっている方が多く、口が開くことでさらにそれがさらに助長されることはあります。ただし、ゆってもそれによって5ミリとか1センチとかお顔が長くなることは理論的ありえない部分もあります。
もしかしたら、上の前歯が長くなったような感覚がされるのではないでしょうか?もしそうでしたら、上の前歯が前に傾斜していた分を後ろに傾斜させることで長く見える形になることもたしかです。

最後に、今回の矯正治療によって長くなった?かもしれないお顔の長さを元に戻すあるいは、それ以上に短くするためには、インプラントという矯正治療用のねじを顎の骨にチョッとさして、それを固定源にして歯列ごと顎の骨に埋め込むような矯正で可能ですね。ご参考にされてください。

外科矯正
猫背
矯正
インプラント
呼吸

評価・お礼

すすきのかなこさん

2016/03/02 19:40

ご回答ありがとうございます。
外科矯正前の装置を外してから、(その反動でなのか)前歯の傾斜が無くなったと同時に前歯が長く見えるようになりました。
それもあるかもしてませんが、前歯だけとはどうも思えないのです。
インプラント矯正で改善できる可能性があることは初めて知りました。
噛み合わせ自体もあまりよくないのでインプラント矯正も視野にいれてみようと思います。

堀内 晃

堀内 晃

2016/03/03 12:09

咬みあわせにも違和感を感じておられるのでしたら、顎の位置があってない可能性が高いですね。
ぜひ、咬みあわせの専門の資格もお持ちの矯正医を受診されてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
歯列矯正について なっみさん  2016-07-20 13:48 回答2件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)