オスメスの柴犬の仲について - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

オスメスの柴犬の仲について

2015/11/13 11:53
(
5.0
)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

愛犬のオス犬にお嫁さんをもらってあげたいという飼い主さんが若い雌犬を新しく迎えたというのは、飼い主さんはよくお考えのようです。しかし、オスメスのに限らず、先住犬と新しい犬との間についての相談も多くあります。

基本的に、犬の社会ではメスの方が地位が高くなるようです。子供を産むメスに対して、オスは色々な面で優遇してあげるのでしょう。まだ6ヶ月の子犬なので、先住犬やオス犬が優しすぎると勘違いをしてだんだんとわがままになってくるケースもあります。

長い間一人っ子だった先住犬はおっとりしていますが、大体の場合2番目に来たワンちゃんの方がオスメス関係なく、次男や次女的性格が出て、競争心が強かったり、所有欲が強くなったりします。

最終的にはワンちゃんの間でどちらが優位に立つかは決まった時に問題は解決します。しかし、飼い主さんが決めた方を優位に立たせようと介入すると、余計に犬同士の関係がこじれてしまう場合がありますので、犬の事は犬に任せておいた方が良いでしょう。

どちらのわんちゃんも飼い主さんの「待て」の指示に従えるように普段からトレーニングしておくと、大きな問題にならないと思います。

メスの方の唸り声などが気になる場合は、人に対してのうなりなどが出る前に、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。

関係
柴犬

評価・お礼

ななゆ さん

2015/11/13 12:56

非常に参考になりました。
ありがとうございます。
仲の良いときは仲良しなので…しば
らくは犬同士で様子見してみます。
犬の順位に人間が仲裁するとやや
こしくなってしまいますね。。
ありがとうございました!

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

柴犬2匹の仲

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/11/09 19:27

先住犬の柴犬、現在5歳オスが4歳
の頃に6ヶ月の柴犬メスを飼いはじ
めました。非常に仲も良く、一緒に寝たりと問題なかったのですが、メスがオスに歯茎むきだしで威嚇し、
噛みつきにいくことがあります。
オスも怒ると… [続きを読む]

ななゆさん (東京都/18歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
他の犬にたいして威嚇する mamamomoさん  2015-02-17 11:49 回答1件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
噛むようになりました。 まろまさん  2016-08-09 23:18 回答1件