専門家に依頼するべきです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専門家に依頼するべきです。

2008/02/29 17:27

NSTSの木村です。

かなり前のご質問なので、ここでは同じような境遇のシステム担当者の方にお答えします。

企業規模や内容から見て、ファイアウォールの導入に関しましては、国内メーカーの高機能ルータで充分だと思います。

でもあなたが、するべきことは情報システム管理だけではありませんよね。
ましてシステム担当者は一人だけなのですよね。

最近、個人情報流出等は会社の存続に係わるような事になりかねません。その場合あなたは一人で責任を負えますか?
あなたが病気で入院などした場合は、誰かが替わりをできますか?
すぐに対応を迫られる時に相談に乗ってもらえる専門家はいますか?

まずは、専門家に現状を調査してもらうべきです。そして経営者と一緒になって問題箇所を洗い出しましょう。

予算的に専門業者と保守契約等ができない場合は、保険会社と相談してイー・リスク対応型の保険に加入するのもいいと思います。

セキュリティ対策は、問題が起こらないようにすることも重要ですが、起こった時のこともイメージしておくべきです。
スポット契約でも、すぐに来てくれる業者があれば、あなたに重くかかるプレッシャーはかなり軽減できます。

私は、これまでに責任と重圧でつぶれていったシステム担当者を多く見ています。リスク軽減をすることが、あなたにとっても会社にとっても一番です。

情報通信インフラのことならNSTSへ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社内LANへのファイアウォール導入の意味

法人・ビジネス PCサポート・IT環境 2007/09/11 16:05

はじめまして、社員10名、PC10名、ファイルサーバー1台、アプリケーションサーバー1台という環境の会社で、兼任のシステム担当(少しだけパソコンに詳しいというだけですが)をしている者です… [続きを読む]

銅さん (愛知県/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

スマートフォンやタブレットの社内利用について のぶたろうXさん  2012-07-11 20:18 回答1件
ノートパソコンのセキュリティ対策 passwordさん  2009-03-04 17:32 回答8件
タイムカード導入のデメリットについて scottieさん  2009-02-25 21:35 回答5件
ウイルスチェックソフトは必要? しろうささん  2007-06-07 20:07 回答9件