セキュリティは総合的に - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セキュリティは総合的に

2007/09/11 17:53
(
5.0
)

セキュリティに関してはFirewallだけでなく総合的にご検討頂く必要があります。その上で導入や運用にかかるコストとの見合いで全体としてどうするかを決定して頂きたいと思います。
重要なポイントはセキュリティの脆弱性はメンテナンスされないとドンドン劣化してゆきますので継続的な運用管理が必要です。そのコストも予め検討して頂きたいとことです。

1.Firewall・IDS=外部不正侵入・使用不能攻撃防止
  ・基本的に外からの玄関にカギをかけるようなもの。どの程度のカギをかけるかは予算と運用次第。
2.AntiVirus=ウィルス感染防止
  ・まずは基本的に各PCには最低入れます。できればサーバやネットワークに導入も検討ください。
3.認証=不正アクセス防止(内部・外部)
  ・簡単なものではID/パスワード。最近は指紋認証やICカード認証、その複数の組み合せなども。
4.暗号化=情報漏えい防止
  ・PCの盗難や置き忘れ。不正入手された場合などの対策。高度な権限管理をできるものもある。
5.ファシリティ=入退室管理・不正コピー禁止など
  ・実はかなり大事な要素。情報漏えいのほとんどは内部犯行です。この運用が最も難しくかつ重要。

大まかにこの5点の観点で、実際の予算を鑑みてどこまで対策するべきかご検討ください。低予算であっても1〜5までの対策はとれます。「1」だけの対策は部分的なものでしかないので、例えると、玄関にカギかけても縁側の雨戸は空けっぱなし、では意味ないです。

是非総合的なご検討をしてくださいー。(^o^)/

評価・お礼

銅 さん

非常に具体的なご回答感謝します。さっそくリストに起こして検討をしてみたく思います。予算は厳しいものがありますが、この程度であればすぐにでも取り掛かれるものもありそうですね。助かります、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社内LANへのファイアウォール導入の意味

法人・ビジネス PCサポート・IT環境 2007/09/11 16:05

はじめまして、社員10名、PC10名、ファイルサーバー1台、アプリケーションサーバー1台という環境の会社で、兼任のシステム担当(少しだけパソコンに詳しいというだけですが)をしている者です… [続きを読む]

銅さん (愛知県/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

スマートフォンやタブレットの社内利用について のぶたろうXさん  2012-07-11 20:18 回答1件
ノートパソコンのセキュリティ対策 passwordさん  2009-03-04 17:32 回答8件
タイムカード導入のデメリットについて scottieさん  2009-02-25 21:35 回答5件
ウイルスチェックソフトは必要? しろうささん  2007-06-07 20:07 回答9件