詐称にはなりませんが、記載された方が良いと思います。 - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

詐称にはなりませんが、記載された方が良いと思います。

2015/10/15 13:28

ちびまるさん、こんにちは。
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」代表の西澤です。

ご質問の「履歴詐称などにあたりますでしょうか?」に対しての回答は、「詐称にはならない」です。

ただし、下記の理由で記載された方が良いと思いますので、ご参考にしてください。

1) 記載しない場合、その期間の過ごし方を、面接で質問されることが想定されます。その回答では正直に答える必要があります。嘘を答えれば詐称になります。

2) 上記のように「質問されるかもしれない」と心配しながら面接に臨んでは、ちびまるさんの魅力をアピールする力が半減します。それはモッタイナイことだと思います。

3) 記載しない場合、ちびまるさんの心の中に、隠し事をしているという気持ちが残り、面接で聞くとき・話すときに、100%積極的になれないリスクを抱えることになります。

4) もしスムーズに内定が得られたとしても、その後の入社手続き(年金や社会保険など)で、隠していたことは発覚します。内定取り消しは無くても、これから長くお付き合いをする同僚に信用を得難くなるリスクもあります。

上記の理由から、記載されることをオススメします。

記載する場合は、ちびまるさんがご心配されているであろう「採用担当官に良く思われない」点については、職歴書の書き方の工夫で、十分回避できますよ。

記載して堂々と応募して、転職成功を勝ち取りましょう! 頑張ってください。

履歴
正直
リスク
転職

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職 履歴書・職務経歴書 書き方につきまして

キャリア・仕事 転職・就職 2015/10/15 07:25

お世話になります。

先日、転職をして8月3日より今の会社に正社員として勤務しております。
3ヶ月は試用期間です。

この度、ある事情により再度転職を考えておりますが、その際 … [続きを読む]

ちびまるさん (神奈川県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

履歴書と職務経歴書へ現在の勤務先の記載は必要です! 西田 正晴(転職コンサルタント) 2015/10/15 07:44

このQ&Aに類似したQ&A

自営者の廃業と就職 升井さん  2015-10-30 09:17 回答2件
休職理由に関して わーるどさん  2016-03-09 09:14 回答1件
転職 書類選考期間 ちびまるさん  2015-10-19 12:08 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
転職理由を正直に話すべきか Agosansさん  2014-09-04 13:35 回答2件