焦らずに自己対話を繰り返し、向き合うことが解決のカギ - 田倉 怜美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年05月08日更新

田倉 怜美 専門家

田倉 怜美
心理カウンセラー

- good

焦らずに自己対話を繰り返し、向き合うことが解決のカギ

2020/12/03 14:00

小原さん、初めまして。
心理カウンセラー田倉さとみです。

小原さんの中には「迷惑をかける自分が許せない」と厳しい自分と
「そんなこと言わないで、大丈夫だといって」と訴えてくるもう1人の自分がいるのですね。

ペルソナ、という言葉はご存じですか?
心理学では「仮面」を指し、パーソナリティ(性格)の語源になった言葉です。
人の中にはいくつもの性格があり、状況に合わせて仮面をかぶりなおしているのです。

これはすべての人に対して共通です。
小原さんの中には「厳しい自分」と「素直な自分」の2つが強く出ているようです。

では、なぜ責めてしまうのか?
その答えを探るために、自分自身に問いかけてみるとよいでしょう。

「なぜ許せないの?何が許せないの?」
「もし許したとしたら、どんなことが起こるとおびえているの?」

ひょっとしたら許したら学校を休むことを肯定したことになり、
よけいに親や周囲が怒ったり、見放したりするのが怖いのかもしれません。

あるいは許すことは弱い自分や勇気のない自分を認めることになり、
現実を見たくなくて拒否したいのかもしれません。

答えは自分の中にあります。
深い深い意識の底(潜在意識)に答えが眠っているでしょう。

焦らずに自己対話を繰り返し、向き合うことが解決のカギです。

拒否
怖い
迷惑
学校

回答専門家

田倉 怜美
田倉 怜美
( 心理カウンセラー )
田倉 怜美 代表

心理歴15年・ストレス解消本の出版のカウンセラー

いじめ、セクハラ、パワハラを経験し、6歳からの日記で乗り越えてきたカウンセラー。ストレス解消法は60個以上。相談者がその方法を実践したところ、自信回復、嫌がらせ解消などの嬉しい改善報告も。心理歴15年、550名以上のカウンセリング実績を持つ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分が自分を責めてしまう

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/05/28 09:13

こんにちは。
長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。

わたしは高校2年生です。
全日制の普通科に通っています。

しかし中1の頃から学校は休みがちで、今もそれは続いています。
単位とか受験とか… [続きを読む]

小原さん (埼玉県/16歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

最近不安な気持ちが強く、つらいです。 gooomameiさん  2016-01-08 21:11 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
妹と母親の事を気にせず悩まず過ごすには hanako06さん  2020-11-14 10:10 回答1件
精神的に未成熟 ラベンダーの花さん  2017-11-18 23:57 回答2件
母と会話したくないです るるかさん  2017-07-12 22:03 回答1件