衝動制御の障害 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

衝動制御の障害

2015/05/21 13:04

過食・嘔吐および窃盗にてお困りとのことお見舞い申し上げます。いずれも「衝動制御の障害」と呼んで過言ではないと思います(摂食障害は別枠でしたが)。すなわち、「あらかじめ考えられた動機ではなく、駆り立てられるような心理により、目的意識を持たず、ただちに実行し、遂行すると深い満足を覚える」ことを特徴とします。そして、その不合理性(了解不能性)と反復性の二点をもって病的とされています。

治療は薬物療法と心理療法の組み合わせです。衝動行為により生じるマイナスのイメージを思い浮かべ、別の行動を選択するような行動療法、衝動の背景にある気持ちを書き留めていく認知療法が推奨されています。さらに幼少期や家族歴など振り返り、独りで寂しかった思い(孤独感)や心が虚しかった気持ち(虚無感)などに気づき(洞察)、今後の生活や人生につなげていけるとよいですね。

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

嘔吐
窃盗
薬物療法
摂食障害
過食

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

摂食障害と万引きを治したい。いい病院を教えて下さい。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/05/03 00:15

4月3日に、万引きで逮捕されて2週間勾留され、現在、保釈中です。
過去にも、複数あり、今回6月3日に初めて、窃盗罪で裁判を受けることになりました
弁護士の先生にも、診療… [続きを読む]

チャックベリーさん (東京都/50歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件