私ならご主人に話を聞きたいです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鈴木 満

鈴木 満
行政書士

- good

私ならご主人に話を聞きたいです

2015/01/10 00:18

はじめまして。
私は不倫や離婚の相談・手続きをしている行政書士です。


まず最初に確認なのですが、8年前に体調を崩したのはすずねさんですか? ご主人ですか?
おそらくすずねさんが体調を崩したのだろうという前提で書かせていただきます。


すずねさんのお話の中で気になるのは、

☆ 13年前に結婚し、それから8年前にすずねさんが体調を崩す前までの夫婦仲はどうでしたか?
☆ 8年前に体調を崩してからの夫婦仲はどうでしたか? (ご主人はあなたを気遣って我慢をしたり、家事を手伝ったりして忙しかったですか。ご主人に八つ当たりとかしませんでしたか。)

ということです。
そうすると、もともと気が合わないのか、あなたの体調等であなたといることに一時的に疲れたのか知るためのヒントになるでしょう。

喧嘩をしたから出て行ったにしては、ちょっとご主人の態度が深刻すぎる気がします。郵便物の転送手続きをするというのは普通ではありません。

>過去のことをかなり遡って非難してきたり

ということは、すずねさんが気づかなかった「ご主人の不満」はあるのでしょう。それなら「プチ家出」と考えられなくもないですが、
しかし、身軽にサッと家を出て、どこかで暮らせるというのは、女性の家にいる可能性もありそうですね。

すずねさんは、専門家に相談したりしたとのことですが、私としては、ご主人から話を聞いてみたいです。
そうすれば、
 すずねさんとの性格の不一致なのか
 すずねさんの精神面をケアすれば、また元の夫婦に戻れるのか
 離婚して、他の女性と暮らしたいのか
がだいたいわかると思います。
すずねさんとご主人が直接対話をしても、あまり進展はないのではないでしょうか。

不動産や財産関係書類をご主人が持っていったのかもしれませんが、だからといって、すずねさんが路頭に迷うなことになっては法的にもまずいです。しかし、多分、ご主人はそのようなことはしないと思います。

とにかく、ご主人に話を聞いてみて、
 そもそもすずねさんの性格が嫌なのか
 すずねさんの体調・精神面の問題で疲れただけなのか
 他の女性と新しい生活をスタートさせたいのか
を考えましょう。

>何がしたいのかわからない夫

とのことですが、ご主人もどうしていいのか自分の気持ちの整理ができていないのかもしれません。
ご主人と専門家(信頼できる第三者)が話してみるとよいと思います。
専門家と話をすれば、少なくとも、今、どのように暮らしているのかはわかるでしょう。

たとえ女性と暮らしていても、数ヶ月して妻のもとに戻ってくる夫はいますから、すずねさんが離婚したくないのなら、完全に諦めないほうがよいと思います。

つらい話し合いになるかもしれませんが、専門家(第三者)が入ると、少し円滑に進むのではないでしょうか。

性格の不一致
不倫
離婚

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です

恋愛・男女関係 夫婦問題 2015/01/08 22:07

結婚13年私、40夫43子供なし。
昨年の11月下旬頃に大喧嘩、激しい口論の末、売り言葉に買い言葉で夫に出て行けと言ってしまい。数枚の衣類のみを持って
翌朝夫が家をでました。数日… [続きを読む]

すずねさん (埼玉県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
現在家出中で、別居婚を考えています。 hinbeiさん  2014-08-22 11:45 回答1件
和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
不貞夫からの離婚請求について サラメシさん  2015-12-14 21:35 回答1件
主人の浮気 しおぺさん  2014-12-14 19:40 回答1件