家計管理だけでなく、気持ちの管理も大事。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理だけでなく、気持ちの管理も大事。

2014/10/03 10:35

山科さんへ

おはようございます。
家計のやりくり、大変なようですね。

やりくりが悪いというのは、ご主人からそのようにみられているのでしょうか。
やりくりが悪いというよりは、いろいろと考える中で今のような結果になったのかもしれません。家計管理は、たとえご夫婦のどちらかに管理を任せていたとしても、ご夫婦の共同責任ではないでしょうか。家族の最高責任者はなんだかんだといってもご主人なのです。

細かなところをよく調べていけば、まだまだ減らせそうですが、

家計を改善したらどのようなことにチャレンジしたいのか、
どのようなご家族の願いをかなえてあげたいのか、
といったことを考えながら、少しでも貯蓄ができるような家計の体質に持って行った方がよさそうです。やりくりで浮いたお金をなんとなく貯めていると、なんとなく出て行ってしまうかもしれません。

それと、食費・タバコ・酒代をそれぞれの項目に分けてみましょう。
拝見すると、ご主人やあなたのお小遣いという項目がありませんので、小遣いがない代わり、酒やたばこで出て行っているという可能性もあります。交際費もしかりです。

ご主人がタバコや酒を控えてでも取り組んでもよいと思う課題を見つける方が、効果が上がるように感じます。ご主人が酒やたばこをやめられないのには何か事情もあるのでしょう。その事情を聞いてあげるだけでも、ストレスが軽くなってお酒やたばこの量も変わってくるように感じます。

家計の赤字は、責めずに淡々と、根気よく伝えることではないでしょうか。

上津原マネークリニック
上津原 章

貯蓄
タバコ
ストレス
家計
マネー

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計は毎月赤字です。

マネー 家計・ライフプラン 2014/10/02 22:01

初めまして。毎月家計が赤字なのは私のやりくりが悪いからでしょうか?
夫...会社員32歳。月収18万、ボーナス年2回、30万。
妻...会社員26歳。月収11万、ボーナス年2回、営業職の為、決まっていない。夏季ボー… [続きを読む]

山科茉美さん (香川県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

家計の赤字について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2014/10/03 09:13

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
高齢出産前後の家計について ぽーちゃまさん  2016-09-19 09:10 回答1件