両方の「長所」「短所」をリストにしてみましょう。 - 川尻 秀道 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
川尻 秀道 専門家

川尻 秀道
MBA留学コンサルタント

1 good

両方の「長所」「短所」をリストにしてみましょう。

2014/09/14 23:35
(
5.0
)

まず、専門学校で資格を取りたい、という向上心は大変素晴らしいことですね。
そして、現地のご友人や専門家等に相談し、多くの人の意見を求める姿勢も大変素晴らしいことですよ。ご質問内容にお書き頂いた情報でしか判断することができず、その他は想像になってしまうので、相談を受けさせて頂いたある一人の意見として、ご参考頂ければと思います。

・外国で仕事を続けたい。
・日本で福祉の仕事をしたい。

この二つを天秤にかけた場合、ペンギンコさんは、後者の方に既に気持ちが傾いていらっしゃるようですね。好きなことをやるために目標を設定している後者の方が、ペンギンコさん自身、辛いことがあっても頑張り通せるように感じます。

1年で帰国することは何も中途半端なこととは思いませんが、もしそのように感じるのであれば、逆にその気持ちをバネに専門学校での資格取得、それ以降の福祉の仕事に対して大きな糧になると思います。

素敵な相手は外国であれ、日本であれ、きっと出逢うことができると思いますが、ペンギンコさんが自分で決めた好きなことに一生懸命、生き生きと専念している姿が、異性をも呼び込むのではないでしょうか。

私も過去、オーストラリア、台湾へ滞在し、帰国するべきか残るべきかのターニングポイントを何度か経験していますので、立場は違えど、ペンギンコさんのお気持ちはよく分かります。

私の場合、そのような決断をするときは、
「外国に残る。」
「帰国する。」
のそれぞれ「長所」、「短所」を思いついた時にノートにいっぱいいっぱい記入していったんです。

頭の中で考えるのではなく、しっかりとノートに書くことが大切です。
そうすると、自然と頭が整理され、自分の中の答えが出てくるんです。
よろしかったら、是非試してみてくださいね。

ノート
判断
整理

評価・お礼

ペンギンコ さん

2014/09/15 01:13

川尻様

ご回答ありがとうございます。
仰る通りで、感情面からすると、今は日本に帰国したい一心なんです。
でも、もしこの気持ちは福祉の資格を取りたいという理由から来ているのか、疲れ果てて逃げの境地なのか、今はわからないのです。
もし逃げの気持ちだけで帰国した場合は、絶対に良い方向にはいかないなと思うので。。。

アドバイスいただいた通り、ノートに書き出してみました。
実は以前にもやってみたのですが、適当に書き殴ったので今回は真面目にやりました。

それでわかった事は、外国に残りたい気持ちも確かに自分の中にあるという事です。
友達になれた人たちと離ればなれになると寂しいという理由、
また孤独で辛いことも多いけど、色々な事に気づけ、多くを学ぶことができるという理由、
大手企業で中心的役割を任されること等です。

日本へ帰りたい理由は、「便利」という事につき、専門学校についてはまだそこまで具体的に将来像が描けていない感じでした。
今週末に一時帰国するので、その際に専門学校やハローワークにも行って、調査して熟考したいと思います。
ご意見誠にありがとうございました。

川尻 秀道

2014/09/15 11:52

ペンギンコさん。

評価とご返事ありがとうございました。
できるだけノートは常に携帯して、書きだす作業はしばらく続けてみましょうね。
何かはっと浮かんだらどんどん書き足していきましょう。
今週末帰国する際に、新たな発見もあるのかもしれません。
あと、引き続き色んな人に多くのアドバイスをもらうようにすれば、
きっと自然に自分なりの答えが出ると思います。

応援しています!

回答専門家

川尻 秀道
川尻 秀道
( 留学アドバイザー )
MBA Lounge

MBA取得を目指す社会人、学生の夢を叶える専門家

MBA取得を夢見る方々のご相談に乗っていると、かつての自分を見るようで胸いっぱいになります。私自身MBAを夢見て、モヤモヤの20代を過ごしましたから。そんな方々に、MBA留学から学んだ事をシェアし、第二のキャリアで活躍頂くことに最高の喜びを感じます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

帰国して福祉専門学校に通うか悩んでます

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2014/09/14 18:37

はじめまして。
現在海外在住1年目です。
本当は外国人夫を引き連れての移住のために来たのですが、来てすぐに別居、離婚してしまいました。
外国でずっと生きていく目的もないので、帰国… [続きを読む]

ペンギンコさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

ご自分では、どうお考えですか? 大園 エリカ(ダンスインストラクター) 2014/09/14 20:45
幸せの尺度は人によって違います 末永 真一(留学アドバイザー) 2014/09/16 03:51

このQ&Aに類似したQ&A

社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
アメリカ在住の中学生の留年について ココアミントさん  2016-10-08 13:07 回答2件
バングラデシュ人の義母、できれば帰って欲しいです。 女はつらいよさん  2015-09-27 19:23 回答1件
高校卒業後の進路について @810kinyoubiさん  2015-02-12 00:34 回答6件