幸せの尺度は人によって違います - 末永 真一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

末永 真一 専門家

末永 真一
留学コンサルタント

- good

幸せの尺度は人によって違います

2014/09/16 03:51
(
5.0
)

こんにちは。

いろいろとお悩みのようですね。

毎日残業をいとわずに仕事をして高給をもらい、やりがいのある仕事を続けるのが幸せと言う人もいれば、給料は生活できる範囲で、9時5時で仕事が終わる生活が幸せと言う人もいます。もちろん仕事を一切やめて、専業主婦として子育てに専念するのが幸せと言う方もいるでしょう。

物事を可視化してみると明確になる部分もあると思いますので、現在のまま外国に残るメリット、デメリットと、日本に帰国する際のメリット、デメリットをすべて書き出してみた上で、各々の1年後、3年後、5年後の自分を想像した上で、なりたいほうの自分を選べばよいと思います。

もちろん残るか、帰国か、の2択ではなく、あと1年現地で頑張ってみる、3年でこれこれの成果がなければ帰国する、と言う選択肢もありかと思います。 1年海外で婚活をして、成果が無いから帰国、3年でこれこれのポジションで年収これくらいもらうと言う目標も良いでしょう。

私ももう14年ほど海外(カナダ)在住ですが、いままでに様々な知人が同じ悩みをし、ある人は帰国し、ある人はそのまま定住しました。 某大手商社の駐在員の方は、赴任期間終了後もこちらの生活が気に入り、日本の会社を辞めて定住した人もいます。 年収1000万円の生活よりも午後3時には仕事を終え、家族との時間が持てるこちらでの生活を選び、周りの人からはもったいないといわれましたが、本人、家族は幸せそうです。

頑張ってください。

外国
仕事
生活

評価・お礼

ペンギンコ さん

2014/12/23 23:15

こんばんは。
随分前にご回答いただいていたのに気がついておらず、お礼が遅れてしまいすみませんでした。

結局帰国するつもりが、外国で内定をもらい、再就職することになりました。
でも今もう一度質問させていただいているように、こちらに来たことに心から後悔しています。
ビザ待ちで日本にいる間に、あちらで生きていきたいと実感しました。
でもその時点で仕事を辞めるわけにもいかず、渡航したものの、気持ちが変わりません。
すぐに辞めたら迷惑だろうけど、辞めようとしてるのにお給料もらいながら研修に時間割いてもらう方が申し訳ない気もします。
とにかく私自身の決断が誤っていたので、毎日自分を責めていて、非常に辛い日々です。

そんなわけでせっかく皆様にアドバイスいただいたのに、間違えてしまったなぁという感じです。
もう帰国する気持ちは固まったので、人生恐らく最後の海外生活を心から楽しめたらと思ってます。
退職の意思を伝えると思うと気が重いですが、終わらない事はないので…頑張ります。
ありがとうございました。

回答専門家

末永 真一
末永 真一
( 東京都 / 留学アドバイザー )
留学羅針盤 ディレクター
03-4405-3370
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

留学を通じた夢実現のお手伝い、お任せください

カナダ在住17年以上。いままで10,000名以上の留学生の相談を受けてきました。留学を通じてどのような人生プランを設計し、実現してゆくのか。ご自身でも気づいていない本質的な希望を引き出し、その実現に向けたプランをご提案致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

帰国して福祉専門学校に通うか悩んでます

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2014/09/14 18:37

はじめまして。
現在海外在住1年目です。
本当は外国人夫を引き連れての移住のために来たのですが、来てすぐに別居、離婚してしまいました。
外国でずっと生きていく目的もないので、帰国… [続きを読む]

ペンギンコさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

ご自分では、どうお考えですか? 大園 エリカ(ダンスインストラクター) 2014/09/14 20:45
両方の「長所」「短所」をリストにしてみましょう。 川尻 秀道(留学アドバイザー) 2014/09/14 23:35

このQ&Aに類似したQ&A

社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
フィリピン人の元嫁を国へ帰す方法 MRAMRAさん  2017-11-03 19:52 回答2件
アメリカ在住の中学生の留年について ココアミントさん  2016-10-08 13:07 回答2件
留学エージェント会社について taka28さん  2023-05-15 13:39 回答1件