ご自分では、どうお考えですか? - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

1 good

ご自分では、どうお考えですか?

2014/09/14 20:45
(
4.0
)

ペンギンコさんは、知り合いの方が言われる「もったいない」という事を、ご自分でもお感じの部分がお有りなので、このご質問になったのでしょうか?

でも、知り合いの方のそういう言葉がなかったら、ご自分が迷う事は果たして「有ったのか、無かったのか」も、キチンと内観されると良いと思います。


このご質問の、最良のお答えというのは、ペンギンコさんの中にしかありません。


ご自分の人生で、されたい事が何なのかが漠然としていると、外国に暮らしても、日本に暮らしても、結果はどちらであっても漠然としたものしか受け取れず、後悔する事になると思いますし、

逆にご自分の気持ちがハッキリとされて、その目的意識が本物ならば、どちらの国を選択しても、後悔しない結果になる事でしょう。

評価・お礼

ペンギンコ さん

2014/09/14 23:16

大園様
ご回答ありがとうございます。
本当に大園様の仰る通りです。

今まで、親のために、夫のために、という様に、他人の意思に合わせて生きてきた事しかないため、初めて自分で制約なく人生を選択できる時が訪れ、お恥ずかしながら正直戸惑っています。

外国暮らしの利点は、大手日系企業で、中心的に働けることや、人脈がどんどん広がっていく楽しさ、また常夏という所もあります。
反対に日本の利点は、制度がしっかりしている、不自由ない暮らしができる、アルバイトができる、学校に通える、親や友達が近くにいる等々あります。

どちらのメリットもデメリットも考えつつ、決定打にかける状況です。
ただ今帰国したいという気持ちになっているのは、「寂しいからこの場から逃げたい」という所が大きい気もしており、だとすればもっと自分を鍛えるためにこちらにいる必要があるのではと思ったりしています。

まとまりのない文章ですみません。
もう少し考えてみます。
アドバイスどうもありがとうございました。

大園 エリカ

2014/09/15 00:09

ペンギンコさんはきっと、とてもお仕事のできる優秀な方なのですね。
ですから知り合いの方も「もったいない」と仰られるのだと思います。

そうですね。
今一度、ご自分の正直な気持ちをキチンと内観される事が必要の様に感じます。

もし「寂しくて、この場から逃げたい」というネガティブなものをお感じになっていて、それが何かをされる動機になるなら、ネガティブな結果を受けるという覚悟は要るかもしれません。(原因と結果の法則)

恋でも「寂しいから」から入ったものは、あまり良い結果には行かないケースが多い様にですね !? (この例えが適切かどうかは、分かりませんが・・・)

又、外国にいるから出会いが少ないとお考えになる、その根拠はどこから来るのでしょう?
それはペンギンコさんの頭の中の憶測であって、そんな事は誰にも分からないものですよ!

私が感じる事ですが、ペンギンコさんはきっと今は、離婚された事からの心理的なものが大きく作用してしまっている時期なのかもしれませんね。

まだそういうご自分の悲しい感情を、全部吐き出し切れていないからかもしれません。

そういう時は、なかなか的確な判断ができなくなってしまいますので、まずはご自分のお心のケアをされ、ご自分の中でしっかり気持ちのケジメが着けば、違ったものの観方が出て来たりして、明るい展望が開けて来るのではないですか?

明るい前向きな気持ちで選択されるものの方が、ペンギンコさんに取っての良い選択になる様な気が、私は致します。

ただもしその心のケアをする事が、日本に帰国する事であるなら、それも又一つの選択肢です。

人生は、両方選択できない時がありますが、どんな状況でもお心さえ強ければ、人間はちゃんと自分の人生を立て直す能力も持っているものです。

どちらにしてもご自分でお決めになったら、後はその選択が「間違いではなかった」と言える様な生き方をされれば良いのです。

(この中に、又少しでもお役に立つものがあれば幸いです)



お返事と評価をありがとうございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

帰国して福祉専門学校に通うか悩んでます

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2014/09/14 18:37

はじめまして。
現在海外在住1年目です。
本当は外国人夫を引き連れての移住のために来たのですが、来てすぐに別居、離婚してしまいました。
外国でずっと生きていく目的もないので、帰国… [続きを読む]

ペンギンコさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

両方の「長所」「短所」をリストにしてみましょう。 川尻 秀道(留学アドバイザー) 2014/09/14 23:35
幸せの尺度は人によって違います 末永 真一(留学アドバイザー) 2014/09/16 03:51

このQ&Aに類似したQ&A

社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
アメリカ在住の中学生の留年について ココアミントさん  2016-10-08 13:07 回答2件
バングラデシュ人の義母、できれば帰って欲しいです。 女はつらいよさん  2015-09-27 19:23 回答1件
高校卒業後の進路について @810kinyoubiさん  2015-02-12 00:34 回答6件