ご自身での職業観と主体性を持ってください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
祝 淳一郎

祝 淳一郎
メンタルヘルス・キャリア コンサルタント

2 good

ご自身での職業観と主体性を持ってください

2014/08/06 20:04
(
4.0
)

はじめまして、ご相談内容を拝見させて頂きました。
失礼ながら、かなり厳しい事を書かせて頂きます。

まず、言えることは、最初の就職はどうかはわかりませんが、その後の転職から現在までのヤタガラスさんのビジネス・キャリアに対する職業観と主体性が見えません。 「誘われたから」・「今より良くなる」という理由だけで、ご自身のやりたいこと・価値観が無視をされています。 
転職は、マイナスからの出発です。 たとえ給与などの条件だけで「良くなるから」と思っていても、その他の部分(職場の人間関係や業務内容等)は一からご自身の努力で作り上げたり覚えて行かなければなりません。

ヤタガラスさんは、まだ29歳ですので、出直しはできると思います。
転職する・しない、どちらにせよ、ご自身のビジョン(将来の展望・設計等)を考えて、ご自身がどのような仕事に興味があるのか、どのような事ができるのか(どのような能力)、それにどんな価値を感じているのか、をご自身で考えて、職業の選択をしてください。

それでなければ、また同じことを繰り返す結果になると思います。 
また、ご両親との関わりも気になります。 そう思う気持ちは良い事と思いますが、ではヤタガラスさんは誰のために働くのでしょうか? ご両親のためでしょうか? ヤタガラスさんは他人からの影響を受け過ぎていて、”自分はどうしたいのか?” という主体性が希薄です。

まずは、今の仕事も含めて、”ご自身が何をしたいのか” を明確にしていくことから始めてください。 そして、職業の興味・できること(能力)・その仕事をすることでの自分なりの価値 を考えて職業の選択をして行き、ご自身がやりたい職業を見つけてください。

補足

ご自身で、どう進めて行ったらいいのかでお悩みされることもあろうかと思います。 キャリアカウンセラーなどに相談して、ご自身の職業のビジョンを明確にして職業の選択をしていかれるもの一つの方法です。

将来
ビジョン
転職
仕事
キャリア

評価・お礼

ヤタガラス さん

2014/08/07 08:50

回答ありがとうございます。

仰られた通りのことを今回ずっと考えていました。
「何がしたいのか」毎日いろんな人と話しながらできる仕事がしたいと元々思ってました。そこは前職は毎日外でルート営業で回っていたので叶ってました。現職でも大丈夫と聞いていたのですが、それがまず違いました。

あと、社内のことも考えると、本当にマイナスからのスタートなんだと実感しました。先輩がいるから大丈夫と簡単に考えてました。

本当に浅はかな考えで転職したことを理解したときに後悔しました。

もっと自分の考えをしっかりと持っておかなければいけなかったと本当に思います。

今回のことで、いろいろと考えさせられました。

祝 淳一郎

祝 淳一郎

2014/08/07 09:56

評価及びコメントを頂きまして有難うございます。
ご自身が今の状況をご理解されており、前向きに考えて行こうとされているので職業観や方向性が明確になれば、進めべき方向が定まって、きっと今よりも状況は良くなると思います。
頑張ってください!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職して後悔。今後どうすればいいのか

キャリア・仕事 転職・就職 2014/08/06 16:31

転職して約一年、毎日会社に行くのが辛いです。
先輩の誘いで他業界に転職しました。しかし、聞いていた内容とのギャップ、仕事の仕方などがあまり合わず、前職がそんなに嫌だったというより… [続きを読む]

ヤタガラスさん (福岡県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

会社やキャリアにもとめることの優先順位をつけるために タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2014/09/21 20:26

このQ&Aに類似したQ&A

転職を検討しています nico888さん  2017-09-14 15:21 回答1件
転職後の気持ちについて シャムねこさん  2017-07-18 07:29 回答1件
新卒で入社したのですがはやくも辞めたいです ゆっけ@さん  2017-07-06 16:04 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
大学中退後の進路について ci12341234さん  2015-01-19 00:55 回答1件