債務整理後の住宅ローンについて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

債務整理後の住宅ローンについて

2014/05/15 15:58

sakuramochiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『今後、5年から7年後に頭金を貯めてマンション購入を考えておりますが、
その際に住宅ローンの審査は通りますでしょうか?』
につきまして、

まず、住宅ローンの審査に当たっては、
1.本人の年収
2.本人の勤務先
3.個人の信用情報
などの審査を行ったうえで、
住宅ローン融資を行うかどうかを判断することになります。

sakuramochiさんが気にされている債務整理につきましては、
個人の信用情報に該当しますので、
今後、5年から7年後に頭金も貯まり、
住宅ローンを組んで住宅を購入する際に、
sakuramochiさんご自身でもあらかじめ個人の信用情報を取り寄せたうえで、
記録が残っているかどうかを確認するようにしてください。

個人の信用情報につきましては、
本人からの請求でも取り寄せができますので、
住宅ローンの審査に臨む前に行っておくことをおすすめします。

『現在つきあっている彼女にその旨を伝え、住宅ローンの審査が厳しいことを伝えておいた方がよいでしょうか?』
につきまして、

この点に関しては男女間の問題となってしまいますので、
残念ながら私には専門家外となってしまいます。

ただ、今は住宅ローンの審査をする訳ではないので、
今は交際相手に話す必要性は乏しいと考えます。

もし、話すとしたも5年後から7年後になって、
実際に住宅ローンの審査を申し込むときまで待ってもよろしいと考えますがいかがでしょうか?

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
マンション購入
債務整理
住宅ローン
ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

債務整理後の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/05/15 15:01

35歳 年収450万のものです。

過去に債務整理を行い、2年前に完済しました。
ただし、五年の約束が払いきれず延長してしまいました。

また、現在 消費者金融に80万ほどキャッシングがあります… [続きを読む]

sakuramochiさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

信用金庫でのフラット35の借り入れ yuyuyuさん  2009-06-03 23:02 回答1件
フラット35の審査が心配です けぃけぃさん  2015-04-06 13:34 回答1件
住宅ローンの審査に落ちました なおゆきんさん  2009-12-10 02:15 回答3件
住宅ローン エバンジェリストさん  2008-08-08 17:15 回答1件
住宅ローン審査について はるみ1122さん  2015-02-18 17:07 回答1件