Re:CTGについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:CTGについて

2014/03/17 21:26
(
5.0
)

長崎の堀内と申します。CTGについての問い合わせですね。
メリットとデメリットをお知りになりたいということですね。

CTGとは、Conective tissue graftの略ですが、書いておられる通り結合組織を移植する手術です。ほとんどの場合、上下の前歯あたりで審美的に歯を仕上げるときに口蓋から歯ぐきの中にある結合組織を主にドナーとして採取し、必要な前歯のあたりに移植します。

やはり手術ですから手術に対して抵抗があられるようでしたら、これ自体がデメリットになります。また術後に出血があったり、あるいは若干腫れたりということがあるかもしれませんね。

まず腫れるということは私の経験上ありません。ただし、結合組織を採取した口蓋の部分の治り具合で場合によっては、不快に感じることもあるかもしれませんね。

結合組織を移植した場合のメリットは計り知れないものがあります。
見た目の改善がかなり見込めます。これは、私自身患者さまからよくお聞きします。

また、最近の研究では、結合組織を移植した部位には、骨がわずかですが再生するというデータもあります。
ですから、術後の移植片採取部位さえ注意していれば、ほとんどデメリット言えるものがないかもしれません。

ご参考にされてください。

前歯
見た目
手術
歯ぐき
再生

評価・お礼

ぴい さん

2014/03/17 22:21

詳しくご回答いただきありがとうございます。またよろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

CTG

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2014/03/17 20:46

CTG(結合組織移植術)と呼ばれる技術は、行った方がよいでしょうか。
メリットとデメリットをおしえてください。

ぴいさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

歯肉癌の術後ケアについて パオパオピンさん  2013-08-13 18:57 回答1件