わかりあえるといいですね。 - 大野 萌子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

大野 萌子 専門家

大野 萌子
心理カウンセラー

- good

わかりあえるといいですね。

2014/01/31 19:33

すずのさん、こんばんは。
カウンセラーの大野萌子と申します。

不安で勉強も手につかないし、眠ることができないくらいの状態…辛いですね。
ご自分が何気なく発信したことに対して、予想外の反応を受けてしまい強いショックを受けていることが感じられます。
そんなふうに受け止められるなんて思いもしなかったのですよね?
困惑されていらっしゃることと思います。

今回は、何気なくつぶやいたことだと思いますが、仮に自分が良かれと思ってしたこと(言ったこと)が相手をひどく傷つけてしまうこともあります。
これは避けられないことです。
残念ながら、自分が思ったのと全く同じように、相手も感じることはありません。
すべての人間は、それぞれに違う環境で育ってきて、違うことを経験してきているからです。
わかってもらった感じ、通じた感じも、全く同じ気持ちを共有しているわけではなく、近いところにいるにすぎません。(もしくは、幻想かもしれません)

なので、思いがけない反応が相手から来ることがあります。
私は、電車の中でのこんな経験があります。
混んでいる時間帯に携帯電話OFFのスペースに乗車し、私の前には、杖を持った方が座っていました。
その時、私の持っていた携帯電話はONの状態、しかもマナーモードになっていませんでした。
とっさに私は、電源をオフにしようと携帯電話を取り出しました。その瞬間、前に座っていた方が「しまいなさい!」と大きな声で怒鳴ったのです。
驚きで、何が何だかわからず「すみません」と電源も切ることができずに携帯電話をしまいました。
その後、携帯電話が鳴ったらどうしようと冷や汗のまま、その場を動くこともできず辛い思いをしたことがあります。
私はどうしたら良かったのでしょうか?
悪気があったわけではありません。でも、相手の気分を害してしまった。
このように意図しなくても、相手を傷つけてしまうという事があるのです。

かといって、何も言わない・やらないという事は出来ないですよね。
極端な話、あなたがSNSで「今日はいい天気!」とつぶやいたとします。
雨が降らなくて困っている地方の人から「ふざけるな!」とお叱りが来るかもしれないのです。
そういう意味で、多数の人の目に触れるSNSなどに書き込むときは、十分な配慮が必要ともいえるのですが、
人によって受け取り方は様々であり、考え出したらきりがありません。
ですから、すべての人に受け入れらることはまずない事、明らかに誹謗中書するような文言は避けること、思いやりを持つことを心がければ、必要以上に心配することもないのです。

そして、今回の場合、あなたとそのお友達との関係を考えるきっかけにしてはどうでしょうか。
相手に対する思いはそれぞれに違います。
人間関係の気持ちには、どんなに仲が良い間柄でも、プラスの感情とマイナスの感情が混在しています。
例えば、嫉妬、ライバル意識、のようなものがあったと仮定します。
この感情を液体と想定し、コップに少し入っていたとします。
底の方に少し入っているだけなので、コップを揺らしても、こぼれることはありません。
でも、コップの淵ギリギリに入っていたらどうでしょう。ちょっと触っただけで、こぼれてしまう可能性があります。
Aさんに、「バカ」と言われても全く平気なのに、Bさんに同じことを言われたら腹が立つ
ことはありませんか?
言動の良し悪しではなく、関係性によって反応が違うのです。

専門学生が…という事は単なるきっかけに過ぎず、その背後にある関係性に何かしらの
すれ違いがあるのかもしれません。

【ごめんなさいと連絡しました】【本当に心から反省しています】から、
友達思いの優しいすずのさんを強く感じます。
すずのさんのそんな優しさを理解してくれる友達に恵まれますように、心から祈っています。

補足

申し訳ございません。
回答文中にタイプミスがありました。
お詫びして訂正いたします。

誤 誹謗中書
正 誹謗中傷

SNS
嫉妬
不安
人間関係
学生

回答専門家

大野 萌子
大野 萌子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
一般社団法人 日本メンタルアップ支援機構 代表理事

メンタルアップマネージャ認定機関

働く人が一番ストレスを感じるのは、人間関係であることが厚労省データからも明らかです。人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの生きたスキルが身につく、ワークショップ型研修をご提供します。Office MOEKO代表。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お願いします。友達とのことです。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/01/31 03:25

こんばんは。大学一年の女子大生です。私はSNS上で「専門学生っていいな」と言いました。そしたら専門学生の親友がそれを見てか、「なんでそんなこと言われなきゃいけないの?舐められたの?悔しい… [続きを読む]

すずのさん (東京都/19歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
ACを克服したい S0phieさん  2016-06-11 12:26 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
コントロールできない・続かない pirarucuさん  2014-12-10 02:49 回答1件