毎日コツコツと。 - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

毎日コツコツと。

2013/11/19 22:06
(
5.0
)

はじめまして、安藤です。

困る行動は運動不足が原因ということは多いのですが、雨の日以外は1日3回、30分~1時間のお散歩はがんばっておられると思います。

ですから、書いていただいている困っている行動は、いろいろなアピールが通じてしまった結果だと感じます。ワンちゃんからすると、「これをしたら、反応してくれた」ということですね。

1、マテ、と言っても結局ついてきているのであれば、言うことを聞かなくてもいいことを教えてしまいます。家の中にいる時でも、リードをつけて、どこかにつないでしまいましょう。ついて来れないことで吠えるかもしれませんが、無視してください。

2、サークルに入れるか、リードをどこかへつないでしまいましょう。あるいは、ダメと言って出て行くのは有効ですが、戻ってきて、また噛んで来たら出て行くことを、ワンちゃんが咬まなくなるまで繰り返してください。

3、取られても取り返さなくていいものを置いておきましょう。咥えて逃げても、気にしないことです。フードとの交換は、「出しなさい」「返しなさい」を教えていますが、かまってくれることも教えていますよ。

4、ダメのコマンドは「他のものを探しなさい」というような合図になっているようです。だけど、そのかむものがないから、パニックになっています。そのパニックになっているのを気にしないで見ておきましょう。
パニック状態になったら、いろいろ対応してあげていると思いますので、パニックになれば、助けてくれると感じているはずです。

5、クレートの練習は、短時間の練習をしてあげましょう。咬むおやつやおもちゃをクレートに入れて10分ほどしたら、出してあげます。少しずつ時間を伸ばして行きましょう。眠たくなったら中で寝ているのであれば、ハウスが嫌いなわけではありません。暴れたら、出してくれる。吠えたら、出してくれるということを学習してしまっているのです。
短時間入れることを根気強く続けていきましょう。

もうひとつは、ワンちゃんが振り回されていることになっているので、ワンちゃんが落ち着いている時に、抱っこしてあげてください。ただ、暴れても離さない事。

地元のトレーナーさんに教えていただいているのがどういうものか分かりませんが、興奮している時に、捕まえて離さないというのは、リスクがあります。
落ち着いてる時に、抱っこしてあげ、離してほしがっても犬を抱きしめるようにギュッと強く抱きましょう。暴れているのがおさまったら少しずつ力を緩めていきます。目を閉じてしまうまで出来るといいですね。

仰向けにするのは、良くないですよ。遊びの延長レベルであればいいのですが。

補足

人間のほうが立場が上だ!!ということを教えようとはしないでいいですよ。
わんちゃんがしてほしがっていることを予測して、そうならないような行動を取ってみてください。

おうちに来て4ヶ月。この4ヶ月で、ついた習慣はすぐには治りませんから、毎日コツコツとがんばっていきましょう。

散歩
毎日

評価・お礼

ここあパン さん

2013/11/21 14:22

早速のお返事ありがとうございます。

確かに、今抱えている問題はどれも愛犬のアピールが通じてきた事が原因だと深く反省しています。
まさにその言葉に尽きますよね。
何かを噛もうとした愛犬を、噛ませない様にそばについて相手してあげたり、そういう対応が逆に愛犬の思う通りになっていたのですね。
それに、先代犬(ビーグル・オス)が特に困った行動がなかったため「少しすれば落ち着くだろう」と心のどこかで甘く見ていた部分もあり、その結果、躾そのものも中途半端になっていたと思います。

それから、地元のトレーナーさん(1回でやめました)や本・ネットで、口を揃えた様に「犬のリーダーになれ」「主従関係が一番大事」など言われていたので、『人間のほうが立場が上だということを教えようとはしないでいい』という言葉に気持ち的にずいぶん楽になりました。
問題行動を何とかしなくてはと厳しくすればする程、こちらが上だと分からせようとすればする程、余計に反抗的になってきた様な気がしていたのです。

これからは、教えて頂いた方法を参考に改めて躾方法を見直し、焦らず、愛犬の言いなりにならない様に注意しながら頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一人遊びができない6か月の子犬について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2013/11/19 16:02

生後6か月半のビーグル(オス)を飼っています。約2カ月の頃に我が家に来て、1週間ほど前に去勢手術を行ったところです。
家族構成は、私・父・母・祖母で、普段の面倒は母が主に見ています… [続きを読む]

ここあパンさん (新潟県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

ご質問について 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2013/11/19 22:35

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
警戒吠えの対処法について はせりーなさん  2008-02-10 09:46 回答1件
兄弟犬のけんか(予防・対策)と犬の序列 ほし228さん  2012-11-30 11:53 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件