世帯年収が多いから「買える」と錯覚する夫婦収入合算の罠 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

世帯年収が多いから「買える」と錯覚する夫婦収入合算の罠

2013/07/28 02:30
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、住宅購入の資金計画には、できれば奥様の収入は加算せずに、ご主人のみでの返済計画を立てることをおススメいたします。

どうしても、奥様の収入を加算してローン返済を計算すれば販売側も売りやすく、いかにも簡単に購入が可能であると錯覚しがちです。

その場合には、奥様もローンの返済期間中は継続して仕事を続けることになりますので、このあたりをご夫婦でどうお考えになるかで計画は大きく変わってきます。

先般もご相談があったご夫妻で、収入を合算すれば比較的ラクにローン返済が可能な提案を業者から受けていましたが、ご主人のみの収入で家計をやりくりした場合、家計に占める住宅のコストは年間で収入の45%を超えており、概ね30年間は奥さんがずっと継続して働くことが前提となる計画でした。

この方は子どもさんがおりませんでしたが、結果的に購入計画を見直しすることになり、現在、物件を探索中です。

ご自身のケースでは、住宅購入に使える自己資金は比較的多い方ですが、ローンの借入額が大きくなればなるほど自己資金の割合も小さくなり、購入後の家計は厳しくなります。

特に、住宅購入に自己資金を目いっぱい入れると、子どもさんの教育費などを再度、貯めていくことになります。
そうなると、ローン返済と貯金で家計に占める割合も多くなり、余裕がないという想定もしておくべきでしょう。

さらに、ローンの金利が変動であれば、そのリスクも踏まえておく必要があります。

こうした背景を踏まえて、無理してでも住宅購入をされるか?、借り入れ額も少なくてすむ物件の購入をするか?、奥様はローン返済期間中ずっと働くか?などの想定をして購入の可否をされてはと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

教育費
住宅購入
家計
ローン返済

評価・お礼

はるかママ さん

2013/07/29 23:28

厳しいご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、夫の収入のみで返せる額にするのが安心ですよね。
しかし、そうすると二人の満足する家とは程遠く、いっそ購入しないほうがいいのかもしれません。
私も専門職なのでよっぽどの理由がない限りは定年まで働く予定ではあるのですが・・・

寺岡 孝

2013/07/30 01:02

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

どうしても住宅購入の意欲が強いのであれば、ご主人の収入のみで家計をまわして奥さまの収入はすべて貯蓄にするというぐらいの意志を持つべきですし、ご両親の援助を頼むなどをされて借入れ額や自己資金の調整もされてみてはと思います。

最終的は「買える、返済できる」というご夫婦のご判断ができるのであれば、購入されてもいいでしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫婦の年収900万、貯金1600万で4800万の家が買えるでしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/07/27 22:38

夫34歳年収500万、妻34歳年収400万、長女5歳、長男1歳の共働き家庭です。
このたび新築一戸建ての注文住宅を検討中ですが、無理な住宅ローンにならないか心配で相談さ… [続きを読む]

はるかママさん (長崎県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
繰り上げ返済のタイミングについて ゆうぱぱさん  2012-12-24 06:31 回答3件
マイホーム購入について ノリユキさん  2008-05-11 10:50 回答6件
4800万円のローン べっくさん  2013-10-18 21:31 回答1件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件