仕事に関する考え方を変えてみたら如何でしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
金指 善孝

金指 善孝
大人の学びコンサルタント

3 good

仕事に関する考え方を変えてみたら如何でしょうか?

2013/06/18 13:50
(
5.0
)

ひらまつ様

こんにちは。はじめまして。
金指善孝と申します。

現状抱かれているお悩みとても良くわかります。
私自身、会社員時代はベンチャー企業を渡り歩きましたので、
30代半ばで既に6社もの会社を経験しておりました。

さぞ、現状は精神的にお辛い状況かと思います。
恐らくかなりストレスも溜まっている状態だとお察しいたします。

私は、ストレスとは自分の理想像と現実のギャップを感じたときに生じるものだと考えております。
ここは仕事に対する視点を少し変えてみては如何でしょうか?

会社を辞めることは簡単です。しかし、短期間で会社を退職したという記録はやはり将来汚点になってしまいます。どんな状況だろうが他人はその状況を評価してくれることは少ないのです。

どんな会社であれ、在籍しているメリットはあります。
それは、いろいろな経験が出来るということです。
独立している状態よりも何かを「経験」できるチャンスは多いはずです。

つまり、会社は給料を貰いながら「自分の経験を積んでいる場」なんだと理解するのです。
そして、そのような状況だからこそ、プライベートな時間を使ってご自身の能力を向上させる努力を継続的に行っていくことが大切なのだと思います。

コツコツ少しずつ毎日努力していくのです。
私は読書をオススメしています。
人は「ことば」によって気づきを得ることが出来る動物だからです。

そして、然るべきタイミングがきたら、転職という選択肢を考えてみられるのが良いと私は考えております。

> 何かにつけて、大声で怒鳴る・貶す事ばかりの会社

ということですが、人を良く観察すると一定の傾向があるものです。
つまり、その傾向を掴むことができれば、それをご自身で事前に防ぐような対処もできるようになると思います。

それが出来るようになるためには恒常的にご自身を高めていく努力をされていくしかないと思います。


「我慢」というと辛いイメージになりますが、どうしたらその会社をご自身のために「活用」できるかと視点を転換されてみたら如何でしょうか?

参考にしていただければ幸いです。

独立
能力
仕事
ストレス
転職

評価・お礼

ひろまつ さん

2013/06/19 23:40

金指さん
 
 はじまして。
 早速のご回答、ありがとうございました。

 今の環境で経験を積むというお言葉を頂き、視点を変えて頑張ってみようと
 思えるようになりました。
 
 これから、日々努力して参ります。

 またご相談させて頂けたら大変嬉しいです。

 よろしくお願いいたします。
 

金指 善孝

金指 善孝

2013/06/20 14:00

ひろまつ様

ご丁寧な感想いただきありがとうございます。

>今の環境で経験を積むというお言葉を頂き、視点を変えて頑張ってみようと
 思えるようになりました。

少しでもお役に立てたようで良かったです。

環境になじむのにはどうしてもある程度の時間が必要になります。

今後のご活躍を祈念しております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

職場環境について

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/06/18 13:29

はじめまして。

 今の職場環境と今後についてご相談させて頂きたいです。

 半年ほど前に転職しました。(30代半ばで3社目です)
 
 しかし、入社した会社は中途社員に対して

 何かにつけて、大声で… [続きを読む]

ひろまつさん (大阪府/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

職場環境について ひろまつさん  2013-06-17 18:09 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
自分がどうしたいかわかりません ぴぴぴのさん  2013-07-11 12:11 回答2件
職場環境と人間関係 shee0328さん  2011-06-12 22:08 回答1件