我慢せずに泣いてもいいかもしれません。 - 杉浦 詔子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

- good

我慢せずに泣いてもいいかもしれません。

2013/06/16 11:33

しよりさん

初めまして。ファイナンシャルプランナー&カウンセラーの杉浦と申します。
しよりさんは、勉強と部活の忙しさ、その他のことも含めてどれも自分で精いっぱいやろうとがんばってきたのですね。

心は誰でもすぐにいっぱいいっぱいになり、訳もなく涙がこぼれてきます。
私もそうですし、クラスメイトもたぶんそうだと思います。

たとえると、コップにいっぱいの水が入っていると少し動いただけで涙のようにこぼれてきます。
でも、なぜクラスメイトの涙がこぼれる所をしよりさんは見ることがないのでしょうか?
しよりさんには幼稚にみえるかもしれませんが、あふれそうないっぱいの心の水をあふれる前に学校や家族にこぼしているからだと私は考えます。

学校や家族はしおりさんが迷惑をかけても、涙を見せてもよいところなのです。
でも小学校時代のこともあり、しよりさんは学校や家族に迷惑を掛けないよう我慢されているのですね。

まずは、中学生となった今も我慢していることをご家族に伝えてみてはどうでしょうか?
ご家族に面と向かって言うことが難しければ、お手紙や携帯メールなどでもよいと思います。

メールなので、うまく伝わらなかったかもしれませんが、
勉強や部活も含め、中学校生活が素敵になるよう私は願っています。

中学生
学校
家族
生活

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不安でいっぱいいっぱいです。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/06/15 18:02

新中学一年生です。
最近、部活が始まり小学校とは違う忙しい生活になってきました。
それと同時に小学生の後半、メンタルが弱く不登校だった
私は勉強と部活の忙しさやプレッシャーから
体の調子… [続きを読む]

しよりさん (北海道/12歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

悩み ちょる41さん  2014-05-08 21:26 回答1件
アダルトチルドレン マイトさん  2016-02-23 22:11 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件