今から遺産分割について家族が話し合うことはとても最善です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

今から遺産分割について家族が話し合うことはとても最善です。

2013/06/10 20:17
(
4.0
)

 ekuseru2さん、初めまして。
ご両親が離婚しているため、一見複雑に見えますが、別々の相続が発生しますので、相続自体は簡単なものだと思います。お父さんの遺産分け、お母さんの遺産分けというように、独立した相続と考えればよいわけです。
また、それぞれ持家のローン相当分をお父さんが負担しているようですが、亡くなった時点で
その行為は終了します。本人の責任・負担で返済することになります。
 家賃収入があるアパートについては、遺産分割によりもらうことになった相続人のものとなります。ただし、分割協議が済むまでの間に発生した家賃は、相続財産になりますので、分割の対象となります。よって、、、
 ”父が亡くなった後も、弟に8万円を払い続ける事への疑問もあります” は、問題外です。
 もちろんあなた自身も8万円はもらえないわけですから、、同じです。
”父他界後、残したアパートの管理運営費や税金関係など出費は必須です。” 話し合いで、あなたがアパートを相続することになれば、当然あなたの責任で、維持管理・納税をやっていくことになります。
 ”自分や弟が他界した後(お互いの嫁や子世代)まで、家賃収入の問題” 永久に続きますので、しっかりと分割協議を進めなければなりません。一刻も早くテーブルに着くことをお勧めいたします。
 同時にお母さんの遺産分割についても並行して話し合いを進めることが肝心です。

どっち道揉める内容ですから、お父さんやお母さんが、健在のうちから話し合いを持つべきかと思います。分かれてしまったとはいえ、ご両親の遺産への思いを十分汲んでやることが兄弟として取るべき人の道かと思います。ご両親はご兄弟の争う姿をとても嫌っていると思います。平行線をたどるかと思いますが、何度も何度も話し合うこと、顔を直接突き合わせるうちに、絡んだ糸も次第にほぐれてくるものと思います。
 全くもめずに相続が進むことはあまりありません。めげずに気を長く持ち、冷静に話し合いを持つことがとても大事です。これといって、得策はあまりありません。
 最終的には、遺言や法定相続による方法等決められた方法で、事務的に進めるしかないと思います。

遺産分割
遺言
協議
家賃収入

評価・お礼

ekuseru2 さん

2013/06/22 13:43

評価ができる様な立場ではありませんが、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

両親の財産を兄弟間で相続するのに最善の方法は

人生・ライフスタイル 遺産相続 2013/06/10 13:40

両親の財産を相続するにあたり、兄弟間でトラブルにならないように相続する方法はありますでしょうか?
我が家は特殊ですのでご教授頂ければ幸いです。

父親と母親は離婚しており… [続きを読む]

ekuseru2さん (埼玉県/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

贈与と税対策 BAROさん  2009-11-09 16:40 回答1件
住宅・土地の権利について pocky-mamaさん  2010-06-07 16:35 回答5件
相続時精算課税制度を使えばできるでしょうか 慶子さん  2009-10-17 07:16 回答1件
父死亡後、引き続き母が死亡した場合の相続と登記について ゆみこ88さん  2011-05-29 12:35 回答1件
親の土地に二世帯住宅を建てた場合の名義について デコデコさん  2010-02-17 22:55 回答1件