タンパク質を心掛けて、カロリーをコントロールしましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

浅野 弘樹

浅野 弘樹
スポーツインストラクター

8 good

タンパク質を心掛けて、カロリーをコントロールしましょう。

2013/04/29 15:24
(
4.0
)

こんにちは。初めまして。
ボディメイク&ダイエット専門スタジオ『BEAUTY & STRENGTH表参道』代表パーソナルトレーナーの浅野と申します。

この度はご質問頂き誠にありがとうございます。ダイエットクラブ様のご質問に、私の観点からお答えさせて頂きます。


1ヶ月で2〜3kgという目標設定において、現在の体重、体脂肪率によって異なりますが、比較的理想的であり頑張れば無理の無い範囲で達成可能です。私個人的には2kgほどの減量にとどめておく方が、後々リバウンドの可能性が低くなります。

体脂肪1kgが7200kcalになりますので、1ヶ月で7200kcal x 2kg= 14,400kcalのカロリー収支の赤字を作れば良い事になります。今現在、体重が安定している前提で考えると、1日あたりですと14,400kcal ÷ 30日 = 480kcal だけ食事の量を減らす計算になります。朝昼晩3食必ず食べるようにして下さい。体重だけで見ると『食べる量』さえオーバーしなければ減りますのでご安心を。


もう少しリバウンド防止や体型を考慮すると、ダイエット中は筋肉量も減りやすくなりますので【筋力トレーニング + タンパク質の摂取】を心掛けるようにして代謝の高いカラダ、引き締まったカラダを維持するようにします。

筋力トレーニングは、胸や脚、背中などの"大きな筋肉"を鍛えるものを中心に行うようにして下さい。
方法に関しては『自宅トレーニング』『自重エクササイズ』というワードで検索して頂くと、たくさん見つかりますので、ご自分が継続出来そうなものを選んで、一日10分〜15分を週に3回ほど取り組んでみて下さい。


朝昼晩の食事内容ですが、基本的には全体のカロリーに気を配りつつ、女性に不足しがちなタンパク質を積極的に摂取しましょう。食事に納豆や豆腐、卵(気になるようであれば黄身は抜いてもOK)、焼き魚、蒸した鶏肉など油分の少ないものを積極的に取り入れましょう。

空腹感や満足感を得るために、食事の最初にサラダを食べるようにし、スープを付けるのもオススメです。

(下に続く)

補足

敬遠されやすい炭水化物ですが、過剰に摂取しなければ問題になりません(ラーメン+炒飯、おにぎり+焼きそばパンなどはNG) ご飯は茶碗一杯までとし、できれば納豆や漬け物などと一緒に食べるようにします。炭水化物の中でも、精製された糖質を多く含む菓子パンやカフェラテ、お菓子などの摂取は出来るだけ避けるようにしましょう。


ダイエットを加速させるためにランニングやウォーキングなどを行っても良いですが、無理に行う必要はありません。有酸素運動は効率的に脂肪を燃やす事が可能ですが、同時に食欲も湧いて来てしまう可能性があります。食事コントロールと全身の筋力トレーニングを行えば1ヶ月で理想の体重まで落とす事は充分に可能です。


ご不明な点、または追加でご質問が御座いましたたらお気軽にご返信下さい。
私のコラムも是非ご参照下さい。応援しております!

クラブ
女性
トレーナー
トレーニング

評価・お礼

ダイエットクラブ さん

2013/04/29 17:40

詳しく教えて頂き、
ありがとうございます
( ´ω` )♪

食べ過ぎず、適度に
運動することが
大事ですよね(^〇^)

とりあえず1ヶ月
頑張ってみますっ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

1ヶ月

美容・ファッション ダイエット 2013/04/29 14:13

1ヶ月で2~3kg
痩せるためには、
3食の食事内容とか
運動はどのような
ことをすれば
いいのでしょうか??

ダイエットクラブさん

このQ&Aの回答

基礎代謝を減らさないことと、摂取カロリーを抑えることです。 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/03/04 16:32

このQ&Aに類似したQ&A

障害者のダイエットについて! Papamadamuさん  2016-09-03 01:21 回答2件
ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件
週末過食を治すには Fayさん  2015-03-17 22:51 回答1件
運動と食事のタイミング Fayさん  2015-03-05 00:24 回答1件