トラブルへの対応 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トラブルへの対応

2007/08/22 10:34
(
5.0
)

旦那様名義でのローンについてお問い合わせですね。

私たちはそのようなトラブルを多数取り扱っております。
今回は、この内容だけでは正確に判断できませんが、2年後の住宅ローンは一筋縄ではいかないでしょう。

まず、他の方が言っておられるように、奥様が自己破産したからといって、その件は旦那様がローンを借りることには関係ないといってよいでしょう。

問題は、旦那様の過去の滞納です。
この内容は正確に知っておく必要があるので、信用情報機関で確認してください。

具体的に把握すべき内容は、何社からの借入か、いつ延滞したか、何回延滞したか、延滞分をどれくらいで返済したか、といったトラブルの程度についてです。
これらの内容を具体的に教えていただければ、受け入れ可能な金融機関を探すことは可能です。
現在は、滞納なしとのことですが、「2年前くらいに1度だけ延滞し、電話がかかってきてすぐに返済した」というような程度の軽いものであれば、住宅ローンを借りることは問題ないでしょう。

また、今回のようなケースの場合、まず銀行に相談にいくのはおススメできません。拒絶のデータが情報として記録される可能性があるからです。

まずは、現状を正確に把握することです。
次にこの分野のスペシャリストにご相談ください。

特に、トラブル処理の経験が豊富でなければ、なかなか適切な対処できないと考えられます。

補足

事故後の情報保持について

一般的に延滞等の金融事故情報については、完済等の処理終了後、5年間で情報が削除されます。

また、自己破産、民事再生等の情報については7年間で情報が削除されます。

ただし、この情報は信用情報のネットワーク上から消えるのであって、トラブルを起こした相手先にはずっと情報が残ることがあります。
その場合には、その相手先からの借入は何年たっても難しいとお考えください。

評価・お礼

かんな さん

お返事ありがとうございます。評価が遅くなりまして申し訳ありません。夫のローンは自動車だけですが保証人の方へ督促がいったことがあります。夫を内緒で私のローンの保証人にしていたこともあり裁判にまでなったのでよくいうブラックリストの入っていますよね・・・本当に後悔しています・・・事故があったあと5年間ローンは組めないとネットで見ました。5年たつと事故の記録は消えローンは組めるのでしょうか??

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トラブルありなのですが・・・

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/08/14 10:02

今年自分が自己破産をしました。夫名義のローンでも過去滞納などトラブルがあり今現在は夫名義の車のローンは滞納なく支払いしています。2年後に完済予定でその後夫名義で住宅ローンは組めるのでしょう… [続きを読む]

かんなさん (岡山県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

金融機関にご相談ください。 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/14 21:34
住宅ローンの申込について 涌井啓勝(不動産コンサルタント) 2007/08/17 12:54

このQ&Aに類似したQ&A

40代妻名義の住宅ローンについて もふぃさん  2013-09-30 16:54 回答2件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
果たして住宅ローンを組めるのかどうか… aquariusさん  2011-04-14 21:28 回答2件
自己破産者の住宅ローン 寅爺さん  2011-03-18 01:28 回答1件
住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件