もっと幸せになっていい人なんだと思います - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

溜 香世子

溜 香世子
パーソナルコーチ

- good

もっと幸せになっていい人なんだと思います

2013/02/07 20:04
(
5.0
)

サカナさん、

パーソナルコーチの溜(たまり)と申します。サカナさんのご相談を読んで、是非回答したくなりました。

サカナさんの、妹さんご夫婦に対するモヤモヤ、

妹さんを甘やかすような態度のご両親に対するモヤモヤ、

将来に対するモヤモヤ・・・

そして何より、ご自分の人生はずっとお一人で、「親の面倒を看て」終わり、生きていても「あまり良いことがない」という、自分自身の人生に対しての諦念が伝わってきました。

サカナさん、

私は、人には必ず夢中になれることが、一つや二つあるって思っています。

寝食を忘れるくらい夢中になれて、人を喜ばせることができること。

人によっては歌うことかもしれないし、絵を描いたり、表現することかもしれません。

色々なかたちで人を助けたり、

誰かに何かを教えたり、事務仕事をエネルギッシュにこなすことかもしれません。

それを、「使命」と表現する方もいると思います。

サカナさんにはそういうもの、ありますか?

人は、夢中になれることを持っていると、他人のことは対して気にならないものです。

そして、未来に対する不安もさして感じないかもしれません。

サカナさん、

サカナさんは今30代。女性の平均寿命で行けば、この先の人生はもしかしたらあと50年~60年あるかもしれません。

サカナさんが生まれてからこれまで、生きてきたよりも長い時間。

その時間を、どんなことに費やしたいですか?

サカナさんの命を、何に燃やしたいですか?

それは、きっと妹ご夫妻にモヤモヤしたり、将来にモヤモヤすることじゃないのではないでしょうか?

サカナさんが、今の境遇で幸せを感じていらっしゃらないとすれば、

それはとっても「良いサイン」と感じます。

だって、サカナさんの「幸せ」は、もっと他にあるっていうことだからです。

サカナさんが、夢中になれることを見つけてみませんか?

いつか現実の中に忘れ去ってしまった夢を思い出してみませんか?

サカナさんは、もっともっと、幸せになっていい人なんだと思います。

コーチとして、心から応援しています。

補足

パーソナルコーチングでは、ワクワクする事や夢中になれることをみつけ、自分自身の人生を歩むお手伝いができます。心が動けば、こういったサポートを受けてみられることをお勧めしますヨ。

女性
コーチ
パーソナルコーチ
人生
仕事

評価・お礼

サカナ さん

2013/02/09 23:37

>溜様

ご回答をありがとうございました。

お察しの通り、いつもモヤモヤしているのです。

自分に自信もありません。
自分が好きになれません。

公私共に人間関係にも疲れ切っています。

転職して一年が経ちますが今は仕事にいっぱいいっぱいで追われる毎日を送っています。

昨年は点滴を打ったり胃痛や頭痛、高血圧、帯状疱疹にもなりました。
今までの自分ではありえない程お医者さんにお世話になった一年でもありました。
自律神経失調気味とも言われ、こんなにメンタルが弱い自分が情けなく嫌になります。

色んな事がわずらわしく思えてなりません。

職場へは毎日[明日行って考えよう]と気力だけで行ってる感じです。

夢中になれる事…

正直、何だろう?って感じです。
すっかり冷めた人間になってしまったようです。

とりあえず勉強を始めます。
ある検定にチャレンジしてみようかと考えています。

溜 香世子

溜 香世子

2013/02/10 07:31

サカナさん、

「正直、何だろう?」

いいですね!それを大事にしてください。問い続ければ必ず答えがみつかります。

検定にチャレンジ、いいですね!

それ以外も、いまは、体験〇〇とか、お試し〇〇とかいろいろあります。

ちょっとでも気になるものがあれば、やってみてはいかがでしょう?人は、実際にやってみればそれが自分のやりたいことかどうか、直感的に分かります。(頭で考えてるだけじゃ分からないです)

もし、ずっとやりたかったことで、諦めていたことを思い出したら、試してみてください。

冷めてるなんて、もったいない!

体は心に対して正直です。

だから、心がイキイキしてくると、身体もイキイキしてきます。

何かにイキイキ熱中すれば、自分を認めて好きになれます。

そんな人の周りには、わずらわしい人間関係じゃなくて、イキイキしてる仲間が次第にあつまってきます。

サカナさんの心次第で、人生に奇跡は起こせるとおもいます。

行き詰ってしまったら・・自分だけの応援団を雇うつもりで、パーソナルコーチングもお勧めですよ!

まずは、「何だろう」と、問うこと。

奇跡にむかって大事なファーストステップを踏みましたね。応援しています!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

将来について…

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2013/02/05 15:00

こんにちは。

悩んでいます。
実家暮らしの30代の未婚の女です。

現在、我が家は二世帯住宅で両親は日本に永住するなら許すと妹は昨年の3月にアメリカ人と国際結婚をしました。
結婚を機に妹は仕事を辞… [続きを読む]

サカナさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

まず、問題を整理してみましょう。 石崎 公子(イベントプランナー) 2013/02/05 19:34

このQ&Aに類似したQ&A

子供なし夫婦の住まいについて えのこさん  2014-12-16 15:05 回答6件
子供の扶養を継続しつつ、子供が後見人になるには saitou0033さん  2013-01-19 17:08 回答1件
現在の資産で私の計画は可能でしょうか。 さかえさん  2013-12-21 21:46 回答1件
父親の介護について aririさん  2013-01-15 22:18 回答4件
親の老後の生活費について kkTKさん  2011-01-26 19:20 回答3件