お子さんに学んでほしいのは 語学ですか? 文化ですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ヒロコ・ベンダーホーフ

ヒロコ・ベンダーホーフ
ゴルフインストラクター

- good

お子さんに学んでほしいのは 語学ですか? 文化ですか?

2012/11/09 16:43
(
4.0
)

こんにちは。海外ゴルフ留学コンサルタントのヒロコ・ベンダーホーフです。

私にもアメリカと日本の両方を祖国に持つ子供がおりますので、お悩みは良く分かります。

また質問を拝見して、親御さんがとてもよくお子さんの将来をお考えになっていることも感じます。


そこでお聞きしたいのが、「お子様に伝えたいのは、語学ですか?文化ですか?」という事です。


質問を拝見していると、「夫の親戚と会った時に子供が沢山思い出を作れるようにしてあげたい・・・」というお気持ちを感じます。

私の場合、主人が「アメリカの家族と沢山思い出を作らせてあげたい」という願いから、幼少期はずっと家庭内は英語で通しました。 

子供は凄いもので、かたことの英語しか話せなかったのに、現地で家族と数日過ごしただけで、心からうちとけていました。言葉も発音も驚くほど上達しました。


そして何よりも もう一つの祖国に住む家族との楽しい思い出・・・が 子供の心に深く刻まれていきました。


我が家の場合、「日本にいる間は、日本の言葉や文化をしっかりと学んでほしい」という主人の希望から、今は日本の小学校に通わせています。


ご主人と「何を一番子供に伝えたいのか・・・」をもう一度話し合われては如何ですか?

それを元に学校を決めていけば、この先、何が起きてもブレないと思います。

お子様のことを 大切に思われているご家庭ですので、きっとうまくいきますよ。

応援しています。 

こども
アメリカ
子供
語学

評価・お礼

millionstar さん

2012/11/10 00:37

私は、子供には双方の国につながっていることに誇りを持ってほしいと思っています。だから、それぞれの国の言葉と文化を学ばせたいと思っていました。日本で韓国の学校に行けば、学校で韓国語とその国の文化を、日々の生活では日本の言葉と文化を学べるのではないか、と思っていたのですが、それは難しいことなのでしょうか。おそらく、私自身が欲張りなのだと思います。
少し、肩の力を抜いたほうがいいのかもしれません。
本当にありがとうございます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

バイリンガル教育(日本語・韓国語)について

育児・教育 子供の教育・受験 2012/11/04 22:53

日本に住んでいますが、韓国系の小学校に子供を進学させることを検討しています。
夫は韓国人ですが、日本語が達者で、私や子供との会話も今のところ日本語です。
今後、ずっと日本に… [続きを読む]

millionstarさん (茨城県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

episodeからではなく科学的証拠からのアドバイス 大澤 眞知子(英語講師) 2012/11/05 12:44
ベース(根幹)は必要と思います 児玉 美和(英語講師) 2012/11/05 08:20

このQ&Aに類似したQ&A

海外でインター幼稚園 POPOchanさん  2014-08-16 14:18 回答1件
子供の教育について旦那と意見違い バブルティーさん  2013-02-06 18:57 回答2件
子供の教育について旦那と意見違い バブルティーさん  2013-02-06 17:34 回答1件
子供の教育について 黄色いぞうさんさん  2012-01-18 21:30 回答1件
私立女子小学校 yurayurayumixさん  2013-07-29 23:44 回答1件