叱ることとほめること - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

叱ることとほめること

2012/09/11 21:54

はじめまして。
しつけ教室や訓練に来てもらったりとがんばっておられますね。

首輪に搭載されている振動やスプレーが出るものなどは効果がある子にはありますが、
慣れてしまうと効果が少なくなっていくこともあります。
ただ、犬にとって悪影響はありません。電気ショックのタイプは悪影響がありますよ。

お散歩中に吠えるということですが、吠えているときにマズルコントロールをして、
噛まれて離してしまったりすると、次からも噛みやすくなってしまうから要注意ですよ。

簡単な方法で言うと、犬を見たらすぐにおやつをあげるといった方法はやってみましたか?

また、自宅での吠えをマズルコントロールでマシになったのでしたら、
吠える→言葉で叱る→マズルコントロールという順番にしてみて、
言葉で叱ったらやめる習慣をつけてみてはいかがでしょうか?
そうしたら、外でも言葉で止めることも出来ると思います。

それと、犬に出会ってから初めてコントロールをしようとしても難しいです。
お散歩ではしょっちゅうオスワリをさせてみましょう。刺激のないときに言うことを
聞かなければ、犬のいる状況ではさらに難しくなりますから。

褒めるしつけは良い行動を身につけさせるためのもので、困る行動は叱る必要もありますよ。

お菓子
コントロール

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ペットのしつけ

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/09/06 12:16

メタボのオス4歳。
散歩をするのに吠えて飛びまくってしまいます。
マズルコントロールをするのですが私の手を振り切って、しまいには腕を噛まれました。
6ヶ月間しつけ教室で教わりましたがその先生は褒めるだ… [続きを読む]

ジュン4さん (大阪府/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

トイプードルのしつけ教室継続について ぶたさん  2009-10-27 16:47 回答1件
本噛みで何度もケガを… マーブルさん  2007-08-27 19:39 回答4件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
ハーネスを付けると嫌がる 山岳ガールさん  2014-11-26 22:52 回答1件