トイプードルのしつけ教室継続について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

トイプードルのしつけ教室継続について

2009/10/27 16:47

しつけ教室を継続するか、変更するか迷っています。
現在、トイプードル(10ケ月、ブラウン、♂去勢済・性格はやんちゃで落ち着きがありません。人間大好き・犬も好き)と一緒にしつけ教室(先生は、JKC訓練士)に週一回通い始めて4ケ月になります。内容はCD1〜3までの生徒さん(10〜12人)と一緒に公園でチョークを使用し、主従と服従関係のしつけです。
今回継続か変更か迷い始めたのはここ1ケ月位です。暫くは順調に通っていたのですが、先日、ホールドスチールの訓練をしてから一段と性格が凶暴化しているように思いました。せっかく落ち着いた甘噛みも本気噛みになりそうになり、コマンドを入れても反抗し、リードに噛み付き、先生の話中も一人(?)だけチョロチョロしています。もともと落ち着きが無かったワンコなので、こういう押し付けるような訓練はどうなのか?先生に相談したら、諦めるまで押えて飼い主が上だと根気よく教えて、出来たらすぐ褒めることとアドバイスされました。褒めるタイミングの難しさは最近できるようになったのですが、噛み付いてきます。これでは堂々巡りでいけないのではと感じます。普段の散歩は本当に楽しそうに飛び跳ねながら歩きます。(お気に入りはロングリードでボールを追いかける事。)危ない場所では脚側歩行・てい座・マテもします(呼び戻は訓練中)。室内ではトイレはほぼ100%OK、カフェやお店も静かに出来ます。ドッグランではハードルが好きみたいです。私はワンコが人間社会で安全に平和に暮らしていければと思い教室に通いました。
教室のみなさんのワンコは飼い主が大好きです!というような信頼関係を持っています。ただ、こういうしつけ方法がうちのワンコにあっているのどうかが不安です。今は褒めてしつける方法とか色々あるようですがもう少し通ってみたほうがよいのでしょうか?
読みづらい文章ですみません。
ご回答いただければ幸いです。

ぶたさん ( 群馬県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

3 good

しつけ教室継続について

2009/11/05 22:31 詳細リンク

しつけ教室を続けられるかどうかは飼い主さまのご判断なので、こちらから「続けた方が良い」
「止めた方が良い」とは言えません。

ただ、文章を拝読させて頂いた中で気になる点が幾つかあります。
・ホールドスチールの訓練をしてから本気噛みのように噛む
・コマンドを入れても反抗する
・リードに噛み付く
・話中もチョロチョロする

訓練は「オスワリ」「フセ」「マテ」などを教えることが目的ではありません。
それらを通してワンちゃんの「気持ち」を変えることが目的です。
ですから、我々の中では「コマンドに反抗する」状態がある内は、「オスワリ」などが
「出来る」とは言いません。
ワンちゃんの「気分」が良いときは「オスワリ」などをやりますが、「気分」が乗らないときは
「オスワリ」などと言われても「聞こえない」ような態度を取るような「気分次第」では
意味がないからです。
これでは、ただ単に「オスワリ」などの「芸が出来る」と言うような状態にすぎず、
上下関係・信頼関係が築けた、とは言えません。

「気持ちを変える」とは、「飼い主さんの言う事を聞かなければいけない」
「ワガママは通じない」と言う、一種の「諦め」を教えることです。また、この「諦め」が
付いて初めて「飼い主さんの言う事を聞きたい」と言う「気持ち」が表れるようになります。
しつけ教室の先生の言う「諦め」も、この事だと思われます。

また、実際にワンちゃんを見ておりませんので断言はできませんが、
「ホールドスチールの訓練をしてから一段と性格が凶暴化」した訳ではなく、「本来持っていた
性格が表面化した」だけ、と言う可能性もあります。

先生を変える、あるいは方法を変えるにしても、「諦め」させるようにした方が良いでしょう。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

警戒吠えの対処法について はせりーなさん  2008-02-10 09:46 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
留守中の無駄吠えに対するしつけ(対処)方法 ホロホロさん  2008-04-02 16:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)