ペットのしつけ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

ペットのしつけ

2012/09/06 12:16

メタボのオス4歳。
散歩をするのに吠えて飛びまくってしまいます。
マズルコントロールをするのですが私の手を振り切って、しまいには腕を噛まれました。
6ヶ月間しつけ教室で教わりましたがその先生は褒めるだけで吠える癖は治らなかったんです。それで一端やめました。
その後6ヶ月間は出張訓練をしマズルコントロールでマシになったんですが、外出では吠える一方で、先生に相談すると「方向を変えて違う場所に行きなさい」と教えてもらったんですがどこ行っても犬がいてるので散歩が出来ません。
●首輪に搭載されている機能をリモコンによって作動させるグッズは犬にとって悪影響になりますか?

ジュン4さん ( 大阪府 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

叱ることとほめること

2012/09/11 21:54 詳細リンク

はじめまして。
しつけ教室や訓練に来てもらったりとがんばっておられますね。

首輪に搭載されている振動やスプレーが出るものなどは効果がある子にはありますが、
慣れてしまうと効果が少なくなっていくこともあります。
ただ、犬にとって悪影響はありません。電気ショックのタイプは悪影響がありますよ。

お散歩中に吠えるということですが、吠えているときにマズルコントロールをして、
噛まれて離してしまったりすると、次からも噛みやすくなってしまうから要注意ですよ。

簡単な方法で言うと、犬を見たらすぐにおやつをあげるといった方法はやってみましたか?

また、自宅での吠えをマズルコントロールでマシになったのでしたら、
吠える→言葉で叱る→マズルコントロールという順番にしてみて、
言葉で叱ったらやめる習慣をつけてみてはいかがでしょうか?
そうしたら、外でも言葉で止めることも出来ると思います。

それと、犬に出会ってから初めてコントロールをしようとしても難しいです。
お散歩ではしょっちゅうオスワリをさせてみましょう。刺激のないときに言うことを
聞かなければ、犬のいる状況ではさらに難しくなりますから。

褒めるしつけは良い行動を身につけさせるためのもので、困る行動は叱る必要もありますよ。

お菓子
コントロール

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トイプードルのしつけ教室継続について ぶたさん  2009-10-27 16:47 回答1件
本噛みで何度もケガを… マーブルさん  2007-08-27 19:39 回答4件
散歩で吠えかかる愛犬に困ってます。 さーらさん  2018-06-27 19:45 回答1件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)