ご主人もプレッシャーがあって、お辛かったのかも知れません - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

ご主人もプレッシャーがあって、お辛かったのかも知れません

2014/03/21 11:00

はじめまして、恋愛アドバイザーの堀江健一と申します。
ご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
臨床心理に携わる者として、特にご主人の心情の側面から、アテナ様のご質問に回答させていただきます。

アテナ様もご理解されていらっしゃるように、ご主人さまもご自分なりに「家庭を守る事」を考え、その結果、「経済的な基盤」を一番不安に思われてのご提案だったのでしょう。

でもその「家庭思いの自分」を否定されてしまったかのような奥様の発言で、憤慨されてしまった(単純に言えばいじけてしまった)事から来る、一時的な反応かと思います。
奥様に対して「可愛さ余って、憎さ100倍」のようなお気持ちかと思います。

「子供が出来る」というのは人生の中でもかなり大きな「ライフイベント」です。
ご主人にとってもかなりな、夫のプレッシャーがかかるものと思います。
「自分は良い父親になれるのだろうか?」「自分に家族を養って行くことができるのだろうか?」

奥様の妊娠時期に旦那さんが浮気してしまう率が多いという話もあります。
その時期はご夫婦間でのセックスも出来ないから、欲求不満になって浮気するという説もあるようですが、もっと深い意味では、そうした男性の側のプレッシャーから逃れるための一種の「現実逃避」行動ではないかと思います。その位、一般的には男性にとっても「出産」は大きな出来事なのです。

男性は、一般的に理屈でものを考える傾向が強いものです。
そのため理屈で考えた時、家族にとって「一番必要で、頼りになるのは“お金”だ」と思われるのは無理もない事と思います。現実的にもお金は大切ですよね。

しかし男女関係なく、「現実的な側面・お金」の事に捕らわれ、肝心の「パートナーへの思いやりや、愛情」のことが意識からなくなり、お互い「本当に愛情があるのかしら?」と不信感が生まれてしまうことが多々あります。本末転倒な残念なことです。

ご主人に身体症状が出てしまわれたのも、「奥様の言動により傷付いて」というよりも、そうした「将来的に主人としての役割を担えるかどうか」に対するプレッシャーから来るものではないかと思います。その事をご本人もご自覚されているかどうかはわかりませんが。

「離婚する」という話も、そうしたプレッシャーから逃れたいお気持ちからの「一時的な逃避」ではないかと思います。簡単に言えば「ちょっと責任逃れ」したくなってしまったのです。
でも自分からはそんな無責任なことは言えないものですから、奥様の発言のせいにして「渡りに船」で言ってしまっているだけだと想像できます。

本当は素直に「自分でもいろいろ不安だ」と言ってくれれば良いのですが、男性はプライドが高いため「弱音」を吐けない事がありますし、自分でもその「弱音」があることを認めたく無かったりと、ややこしい心情があって、「自分の本音」さえ自分で誤魔化してしまって自分で意識できなくなってしまっている事があります。
カウンセリングなどを拒まれるのも、そうした「自分の弱さ」を他人にバレたくないからかも知れません。面倒くさいものですよね。

ですから、アテナ様としては、ご出産当初は余裕が無かったのは当然ですが、今のように落ち着かれて来た時には、「ご主人が抱えている過剰なプレッシャーを下してあげる」ような関わりがあると、ご夫婦間の関係も良好になるのではないかと考えられます。

そうしたプレッシャーを感じるのも、ご主人の「誠実さ・真面目さ」の反動から来るものでしょうから、実際はほっておいてもご主人はきちんとやってくれるようになるとは思いますが、少なくともその「誠実さ」を認めてあげることは大切かと思います。

ただ今後の展開として心配されるのは、「経済的な不安」のために、奥様に対してフルタイムでの仕事を要求されている点です。
奥様がご自分でも無理なくその要求に応えられるのなら問題はないのですが、よくお聞きする問題として、「私(奥様)は、子供の事もあるし、自分の体力・気力もなくて、働きたくないのに、主人からは働くように頼まれて、どうしたらよいだろうか?私への思いやりは、もうないのだろうか?」といった事です。

特に奥様が勤めている職場環境が悪く、もう辞めてしまいたいのに、主人が要求するから辞められない、と仕事を続けてしまい、結果、奥様がストレスで病気になられてしまうパターンが多いようです。
逆にご主人の方が、身体を壊してでも「家族の為に、仕事は辞められない」とがんばりすぎて過労死、なんて悲しすぎます。

もちろんそのような事になっては、元も子もないので、きちんとご主人に、ご自分の状況や心情をお話しになり、理解して頂く事が必要となります。決して奥様ご自身が「お金」のために犠牲になってご無理をされてしまうような事のないように、お気をつけ下さい。

「お金ももちろん大切ですが、家族の幸せとは何か?」を考えて、優先順位を見極めて人生を歩まれて頂きたいと思います。

経済的な不安
自分の弱さ
夫のプレッシャー
離婚
出産

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

出産後、夫婦間に溝が生じました

恋愛・男女関係 夫婦問題 2012/09/04 15:18

夫(35歳)と生後4ヶ月の子供がおり、現在育児休暇中のパート主婦(34歳)です。

出産後、育児に追われ肉体的・精神的に最も大変であった時期の夫とのやり取りを巡り、夫婦関係が悪化してしまいました… [続きを読む]

アテナさん (埼玉県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

ご主人の応援団・PRレディになって甘えましょう 中村 はるみ(パーソナルコーチ) 2012/09/05 14:42
現実を把握し、対策も見えてくれば、溝が埋まるかも 照井 博美(ファイナンシャルプランナー) 2012/09/05 16:22
焦らず時間をかけ解決しましょう 藤本 厚二(ファイナンシャルプランナー) 2012/09/05 14:24

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦関係の溝について fmq47877さん  2012-02-23 15:25 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
婚姻費はもらえない? パクチーさん  2013-10-31 23:24 回答1件