婚姻費はもらえない? - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

婚姻費はもらえない?

2013/10/31 23:24

30代女性です。夫36歳、子ども3歳です。
10ヶ月ほど別居をしています。
夫は戻って来いと言いますが、私は三年間の結婚生活で夫に不信感を持っており、離婚を考えています。

夫は勉強中で元々無職でしたが、結婚を期に働くと約束をして、私は出産しました。
しかし私の考えは甘く、その後働く気配さえ見せずに三年間を過ごしました。
私は正社員ではありませんが、産前産後を除き、二つの仕事を掛け持ちしています。
子供はお互いの両親に預け、協力してもらい、何とかやってきました。

別居をした頃に夫はバイトを月に10日ほど入れるようになりました。
ちょうど家賃分くらいの収入です。

10ヶ月経った今も、子どもの為の生活費を入れることさえできないそうです。
夫は自分の方が収入が少ないのだから、生活費を入れる必要もないし、離婚の理由にもならない。
戻ってくれば食費(ほとんど外食をしているそうです)が浮く分、生活費を入れてやる。
と言っています。そんな言葉は信用できません。

健康で働ける体を持っており、育児や家事の協力もしないのに、離婚出来ないだの生活費を入れる必要はないだのと、そんな言い分が通るのでしょうか?

少し、感情的な文になってしまいましたがアドバイスを頂けたら幸いです。

パクチーさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

離婚の原因にはなり得ます

2013/11/01 09:59 詳細リンク
(4.0)

埼玉の弁護士の神尾です。

まず、生活費(婚姻費用という言い方もします)は、実務上ほぼ給料の額のみから決まります。
したがいまして、残念ながら生活費はもらえないおそれがあります。

他方、離婚の理由(法律的には離婚原因といいます)にはなり得ます。

現状を打開するには、調停を起こしていくことになろうと思います。念のため婚姻費用も含めて請求することになりますし、訴訟に移行する可能性もあることから、現段階から弁護士等に相談されるのがよろしいかと思います。

婚姻費用
弁護士
離婚原因
離婚
調停

評価・お礼

パクチーさん

2013/11/01 22:10

ご回答を下さりありがとうございました。
素人考えではいくら考えても答えの出ない問題でしたので、とても参考になりました。

生活費はもらえそうにない、との事で、この件に関してはこれから先も望みはなさそうだと理解しました。
同時に、離婚原因にはなり得るという事ですので早めに弁護士さんにご相談に行く方向で考えがまとまりました。
もうこれ以上、精神的にも経済的にも苦しむのは嫌です。
これから行動する勇気を持てそうです。
ありがとうございました。

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
(埼玉県 / 弁護士)
彩の街法律事務所 代表弁護士
048-844-5321
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

神尾 尊礼が提供する商品・サービス

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

婚姻費はもらえない? パクチーさん  2013-10-31 23:24 回答1件
既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
夫婦の会話ができません KRKCさん  2014-01-21 12:53 回答1件
夫への愛情が疑問 キツペさん  2015-10-21 11:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談 より良い関係を創るI(アイ)メッセージ
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)