ご主人の応援団・PRレディになって甘えましょう - 中村 はるみ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
夫婦円満コンサルタント

1 good

ご主人の応援団・PRレディになって甘えましょう

2012/09/05 14:42
(
5.0
)

アテナさん、出産おめでとうございます。
子育ては大変です。さらに、切迫早産で1ヶ月間入院し、お産は帝王切開、退院後も体力的・精神的にハードな状況なのに頑張っています。
これは物凄いことです。ご自分を誉めてね。

勢いで「家族が増えてお金のことが心配ならば実家から戻らずに離婚する」というような言葉を言ってしまったお気持ちが解ります。

夫の心を開いて夫婦関係を修復し、絆を深めるにはどうしたらよいかとご質問されたと受け取りました。

一番最初されることは、アテナさん自身の体力・精神を回復することをお勧めいたします。
ですからご自分を責めずに、今に対応しましょう。

ここから本番です。
男性はなんだかんだと言って女性らしさを求めています。
自分の妻に気の強さやたくましさ。リーダーシップを求めていません。

ですから、今後のことは話し合いでなく、ご主人の話を聞くようにしましょう。
そして無理だとしたら、お願いして、「がんばるから・・・
そして、〇〇〇は一人でできないから・・・ごめんね。貴方が頼りなの」と甘えましょう。
話し合いの場合と結果は同じになりますが、ご主人がアテナさんの気持ちを受け止めやすいのです。

話を聞く位置は夫の横に座って、夫の好きな食べものを用意しましょう。

そして、夫は会社の中でいくら評価されても肝心の妻に認められないと満足はしません。

つまりご主人の能力・判断力を認めて誉めましょう。
ご主人か帰ってきたら、笑顔で「ありがとう、働いてくれて」とねぎらいましょう。

旅行計画・子供の世話をしてくれたら、「さすが!この計画楽しみ!」「やっぱり、パパでなくちゃ、私ではこうはいかない」といいところを事実として認め、言葉に出しましょう。そして「ありがとう。うれしい!」と続けましょう。
ご親戚・ご近所でもご主人の優しさをPRしましょう。つまり誉めるのです。

行動基本は、「あなたと結婚してよかった」
さらに「子供よりあなたが大事」
さらに「あなたって最高の男性!」
この3つを言葉と行動で表すことをお勧めいたします。

ご主人がアテナさんのメッセージを受け取れば心を開きます。
笑顔で愉しんで夫とご自分をねぎらい、誉めて夫をPRしてくださいね。
ご主人に不眠・食欲不振が出たのはアテナを愛しているかです。自信を持ってね。

補足

ご主人の不眠・食欲不振がなどの身体症状が収まらない場合は他の原因も疑いましょう。
お仕事がハードで会社で何かがある場合もあります。

それが、金銭面での相談になっている場合もあります。

夫婦で課題は乗り越えられます。ご主人が一番ご存知と思います。
その時もお話を聞く姿勢が大切です。

夫婦
家族
離婚
子育て
出産

評価・お礼

アテナ さん

2012/09/06 12:16

中村先生

ご回答ありがとうございます。

夫の話を聞く、夫の好きな食べ物を用意する…出産後、忙しさにかまけて殆どしていませんで
した…

夫婦の関係を改善したい気持ちが強すぎて、会話、態度など、すべてが一方的になってしまっていたと思います。

アドバスいただいた通り、まずは自分自身を心身ともに落ち着かせて、時間がかかることは覚悟の上で、少しずつでも主人の心がほぐれてくれるように努力してゆきます。

中村 はるみ

2012/09/06 15:00

アテナさん、評価してくださって光栄です。

アテナさんが素直に各専門家のアドバイスを受け取ってくださって嬉しいです。
今後のライフプランニングはご主人の言われる通りに一度シュミレーションしましょう。
ご主人のお話を聞くだけでもご主人は落ち着きます。

ご主人が落ち着いてから詳しく家計を見直せばいいことです。
大切なことはアテナさんがしあわせと感じることです。
結婚してよかったと感じることが目的です。

ライフプランニングも金銭面の相談も家族旅行も、夫を誉めることも道具に過ぎません。
どうか、大切なご主人とお子様の貴重な時間を大切にお過ごしください。
お礼を頂いて嬉しいです。ありがとうございました。

回答専門家

中村 はるみ
中村 はるみ
( 東京都 / パーソナルコーチ )
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

出産後、夫婦間に溝が生じました

恋愛・男女関係 夫婦問題 2012/09/04 15:18

夫(35歳)と生後4ヶ月の子供がおり、現在育児休暇中のパート主婦(34歳)です。

出産後、育児に追われ肉体的・精神的に最も大変であった時期の夫とのやり取りを巡り、夫婦関係が悪化してしまいました… [続きを読む]

アテナさん (埼玉県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

現実を把握し、対策も見えてくれば、溝が埋まるかも 照井 博美(ファイナンシャルプランナー) 2012/09/05 16:22
ご主人もプレッシャーがあって、お辛かったのかも知れません 堀江 健一(恋愛アドバイザー) 2014/03/21 11:00
焦らず時間をかけ解決しましょう 藤本 厚二(ファイナンシャルプランナー) 2012/09/05 14:24

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦関係の溝について fmq47877さん  2012-02-23 15:25 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
婚姻費はもらえない? パクチーさん  2013-10-31 23:24 回答1件