転職は逃げではないと思いますが! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

3 good

転職は逃げではないと思いますが!

2012/08/20 11:32
(
4.0
)

singleo様
内容を読ませて頂きました。私は、転職・適職コンサルタントの竹間(ちくま)と申します。はっきり言って、転職と言う師団は逃げでは無いと思います。しかし、転職をすると言う事は、プラスの場合とマイナスの場合があります。プラスとは、引き抜きなどの給与バランスの向上と言う事です。しかし、マイナスな事は、履歴が増えてしまい、日本においてはあまり良い事には転じないと言う事です。特に期間が1年未満となると、転職の際に不利な事が多いようにも感じます。また、singleo様が辞める必要があるのではなく、その上司に問題があると感じます。言動も、人事上あり得ない言葉ばかりです。できれば、録音しておくと良いです。労基署に飛び込めば、あなたは助けられると思いますよ。勿論、人間です。ミスはあります。その連続は、singleo様自身が上司の立場だったら怒る事もあるかも知れませんよね。このあたりは、微妙ですが上司たるもの、暴力?暴言?罵声?全て人事側から見たら降格基準にあたります。前任者、人事も含めて話し合う事も一つではないでしょうか?
若し?singleo様が企業としては、未だ愛を感じておいでなら・・・・・!
なにか、お困りな時は、直接御連絡下さいませ。

chikuma@k-chi.com

コンサルタント
転職
人事
人間
上司

評価・お礼

singleo さん

2012/08/20 21:58

竹間様

ご回答ありがとうございます。
確かに、1年にも満たない期間で転職することには抵抗があります。
親に要らぬ心配をかけることも心苦しい限りです。

上司の上司や人事に相談するという選択肢もありますが、
社員が50人に満たない小さな会社で人材不足の中、
上司が降格されることはありえないでしょうし、始末書程度の処分で済むと思います。
(前任者への暴力問題時はそうだったようです)
労基への相談も今は考えていません。
社長も従業員が権利を主張することに対しては批判的なので、
社風としても暴力がある程度容認されてしまっているのかも知れません。
今は、ただただ次へ、先へ進みたいという気持ちが強いです。

すでに上司には個人的に相当嫌われてしまったため、
相談しても状況が好転しないだろうと諦めております。
会社への思いも…。
上司の上司や他の同僚には大変お世話になったので、
失礼なことはしたくないのですが、もう持ちそうにありません。

取り留めのない文になってしまい、失礼いたしました。
機会があればご相談させて頂きます。ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社を辞めるという選択をする私は甘いのでしょうか?

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/08/19 21:06

はじめまして、30歳男性で事務職として会社勤めをしている者です。

職場の上司との関係が悪いため、転職を考えています。
今の会社に転職して9ヶ月ほどになりますが、
2ヶ… [続きを読む]

singleoさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
人間関係の悩み 馬鹿にして楽しむ人 japa14さん  2013-10-05 17:42 回答1件
職場でいじめにあっています 専門家プロファイルさん  2010-07-28 11:58 回答2件