職場でいじめにあっています - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

職場でいじめにあっています

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/07/28 11:58

転職して半年ほど経ちますが、職場でのいじめに悩んでいます。
主に直属の上司である中年女性から、挨拶はもちろんほとんど口をきいてもらえない、業務をまわしてもらえない、お昼の時間、みんな社内でお弁当を食べているのですがその輪に入れてもらえないなど、漫画のような話ですがそのような目に遭っています。気のせいだと思いたかったのですが、時折デスク周りの私物や持ち物が紛失するようにもなりました。

上司は俗にいう「お局様」のようなタイプなので、同僚たちもとにかく黙って彼女に従っておこうといった雰囲気で、出社拒否になりそうです。転職したばかり、しかもずっと働きたかった会社なのでできればやめたくないのですが…どうすればよいでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

今林 浩一郎

今林 浩一郎
行政書士

- good

まずは原因の究明、それから対策

2010/07/28 13:30 詳細リンク

「主に直属の上司である中年女性から、挨拶はもちろんほとんど口をきいてもらえない、業務をまわしてもらえない、お昼の時間、みんな社内でお弁当を食べているのですがその輪に入れてもらえないなど、漫画のような話ですがそのような目に遭っています。気のせいだと思いたかったのですが、時折デスク周りの私物や持ち物が紛失するようにもなりました」とのお話ですが、これらの行為は明らかに人権侵害であり、刑法犯に該当する行為もあります。

そこで、決して相手の行為を正当化するつもりはありませんが、転職してわずか半年でおっしゃるような事態に発展したのであれば、貴女と体質が合わないとか雰囲気が合わないという以上に、何か明確な原因があるはずであると考えます。したがって、誰に主な責任があるかはともかく、原因を究明するのが第一歩です。

次に、原因が判明したら、その原因を作った主な責任は誰にあるのか、その原因は貴女の努力や対策次第で修復可能なものかを検討してみます。単なる誤解や方針の違いに原因があり、ちょっとした努力や方向転換で問題が解決する場合もあり得ます。

しかしながら、原因が相手の一方的な貴女に対する不当行為にあるのであれば、法的対策を考える必要があります。即時に転職するという方法もあり得ますが、職場の違法行為を助長することになるので、我慢して止めることが最善とは言えません。断固たる手段を採る必要があります。

例えば、「時折デスク周りの私物や持ち物が紛失する」ことは窃盗罪(刑法235条)に該当します。ですから、紛失した物、時間及び場所が特定していれば、警察署に被害届を提出すれば良いのです。「挨拶はもちろんほとんど口をきいてもらえない、業務をまわしてもらえない、お昼の時間、みんな社内でお弁当を食べているのですがその輪に入れてもらえない」ことは村八分といい、名誉に対する脅迫罪(刑法222条1項)に該当する場合があります。

その他のいじめ・嫌がらせ等に関する相談は労働基準監督署で受けてもらえます。この場合も、証拠の保全が必要であり、時系列的に事態を記録したメモや会話録音等は証拠として役立ちます。また、場合によっては、法務局の人権相談も役に立ちます。

窃盗
労働
職場
いじめ
体質

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤澤 優

藤澤 優
組織コンサルタント

- good

ご自分に非がないと思われたら、闘ってください

2010/07/28 13:47 詳細リンク

自分に非があったのか、よ~く考えてみて下さい。

あなたに非はなく、相手の感情的で一方的な嫌がらせであれば、
勇気を持って闘って下さい。

〉出社拒否になりそうです

そう考えていらっしゃるなら、
自分にとって吉と出るか凶と出るか、闘ってみる価値もありますね。

不条理な扱いを受けている方は全国にたくさんいらっしゃいます。
あなただけじゃないですよ。

仕事はおもしろくても、不条理な人間が牛耳る企業に残る価値は、
将来に対してプラスにはなりません。

精神的、肉体的打撃で疲弊するより、
仕事で能力を使用して疲れたほうがより人間的です。

価値
能力
感情
人間

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場の雰囲気が苦手です 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:50 回答5件
会社の上司のセクハラに悩んでいます 専門家プロファイルさん  2010-07-28 11:53 回答1件
会社の人事評価に納得がいきません 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:27 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)