会社を辞めるという選択をする私は甘いのでしょうか? - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

会社を辞めるという選択をする私は甘いのでしょうか?

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/08/19 21:06

はじめまして、30歳男性で事務職として会社勤めをしている者です。

職場の上司との関係が悪いため、転職を考えています。
今の会社に転職して9ヶ月ほどになりますが、
2ヶ月位前から殴る蹴るの暴力を受けるようになったためです。
その前から長時間に及ぶ激しい叱責(人格否定含む)や罵倒も受けてきました。

今では、上司とスムーズにコミュニケーションを取ることが困難で、
私は過度に萎縮して適切なホウレンソウができず、
上司も常にイラついた口調で私と話します。
毎日が辛く、憂鬱で、ビクビクしながら仕事をしており、
このままでは、精神的にも持たず、長く勤められないと思い、
将来独立を前提とした農業法人への転職を目指し、現在活動中です。
農業を目指すのは、事務職として会社組織に適応する能力に欠けると感じたためです。

そこで、このような考え・選択は、結局、現実逃避に過ぎない甘えなのでしょうか?という表題の質問をさせて頂きます。
皆様からご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

補足

2012/08/19 21:06

こうなってしまった発端は、私の仕事上での諸々のミスにあるので
(同じミスはしていません)、叱られるのは当然だと思います。
ですが、暴力を受けることについては納得できません。

日々過去の失敗を持ち出して長時間説教を受けたり、
「お前のことは全く信用していない」、「(お前に説教してる)時間が無駄」、
「お前のせいで家族と過ごす時間が奪われる」
「だからお前が嫌いになってもしょうがないだろ」等言われるうちに、
上司との関係修復も困難だと思うようになりました。

仕事に対して前向きに取り組むこともできなくなってしまいました。
私が変わらなければ現状は変わらないということも、
頭では分かっていても、実行できていません。
家で会社のことを考えるのを身体が拒絶してしまっています。
この辺については私の甘えでしかないと思います。

また、当該上司は、私の前任者(ダメ社員とレッテルを貼られていた)
に対しても苛烈な暴力と叱責・罵倒を長期間繰り返していました。
当然、社内でも問題となったようですが、収まったのは一時だけで、
私への引継期間中も毎日暴力等が行われていました。
そして、上司曰く、私は前任者と言うことやることがそっくりだそうです。
なので、このまま会社にいたら前任者と同じ扱いを受けると思うと、
本当に恐ろしいです。

singleoさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

3 good

転職は逃げではないと思いますが!

2012/08/20 11:32 詳細リンク
(4.0)

singleo様
内容を読ませて頂きました。私は、転職・適職コンサルタントの竹間(ちくま)と申します。はっきり言って、転職と言う師団は逃げでは無いと思います。しかし、転職をすると言う事は、プラスの場合とマイナスの場合があります。プラスとは、引き抜きなどの給与バランスの向上と言う事です。しかし、マイナスな事は、履歴が増えてしまい、日本においてはあまり良い事には転じないと言う事です。特に期間が1年未満となると、転職の際に不利な事が多いようにも感じます。また、singleo様が辞める必要があるのではなく、その上司に問題があると感じます。言動も、人事上あり得ない言葉ばかりです。できれば、録音しておくと良いです。労基署に飛び込めば、あなたは助けられると思いますよ。勿論、人間です。ミスはあります。その連続は、singleo様自身が上司の立場だったら怒る事もあるかも知れませんよね。このあたりは、微妙ですが上司たるもの、暴力?暴言?罵声?全て人事側から見たら降格基準にあたります。前任者、人事も含めて話し合う事も一つではないでしょうか?
若し?singleo様が企業としては、未だ愛を感じておいでなら・・・・・!
なにか、お困りな時は、直接御連絡下さいませ。

chikuma@k-chi.com

コンサルタント
転職
人事
人間
上司

評価・お礼

singleoさん

2012/08/20 21:58

竹間様

ご回答ありがとうございます。
確かに、1年にも満たない期間で転職することには抵抗があります。
親に要らぬ心配をかけることも心苦しい限りです。

上司の上司や人事に相談するという選択肢もありますが、
社員が50人に満たない小さな会社で人材不足の中、
上司が降格されることはありえないでしょうし、始末書程度の処分で済むと思います。
(前任者への暴力問題時はそうだったようです)
労基への相談も今は考えていません。
社長も従業員が権利を主張することに対しては批判的なので、
社風としても暴力がある程度容認されてしまっているのかも知れません。
今は、ただただ次へ、先へ進みたいという気持ちが強いです。

すでに上司には個人的に相当嫌われてしまったため、
相談しても状況が好転しないだろうと諦めております。
会社への思いも…。
上司の上司や他の同僚には大変お世話になったので、
失礼なことはしたくないのですが、もう持ちそうにありません。

取り留めのない文になってしまい、失礼いたしました。
機会があればご相談させて頂きます。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
人間関係の悩み 馬鹿にして楽しむ人 japa14さん  2013-10-05 17:42 回答1件
職場でいじめにあっています 専門家プロファイルさん  2010-07-28 11:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)