お辛いことと思います。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お辛いことと思います。

2012/06/17 16:25
(
5.0
)

シュガー634さま。

はじめまして、北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

日々不安と苦痛と闘っていることと思います。

旦那様は現在あなたがこのように悩んでいることについてどの程度察しているようですか?

相手女性から旦那さんあての仕事名目の連絡は勤務時間外の土日や夜間に来るのですか?

旦那さんは、今回あなたが相手女性に何らかの連絡・意思表示をした場合どのような反応をすると思われますか?

旦那さんと相手女性の不貞関係は発覚後すぐに終了したようですか?

いまは、相手女性から旦那さんに対して一方的に仕事名目の連絡が来ているだけで、旦那さんは義務的に返信している程度の対応でしょうか?

相手女性を強制的に転職・退職させることは難しいことです。

仕事名目の緊急を要する以外の連絡を勤務時間外や土日に連絡してこないように要請することは問題ないことであると思います。

不貞行為の慰謝料請求の消滅時効についてですが、「知った時から3年」で、それまでの間の慰謝料請求権の消滅時効は進行しますが、発覚後も不貞関係が継続していたのであれば、関係が終わった時から3年間は請求できます。

不貞関係が終わってから3年が経過しているなら時効かもしれませんが、慰謝料請求しないまでも、今のあなたの辛い思いを相手に伝え勤務時間外の連絡を控えるように求めることは問題ないことです。

ただ、相手があなたからの連絡に対してどのように反応するかは相手次第ではあります。

また、相手女性にあなたが何らかの意思表示をした場合に旦那様がどのような反応を示すのかも心配どころではあります。

しかし、それでもあなたが今の辛い気持ちを相手に理解させたいのであれば、書面にしたためて相手に送ってみるのが良いように思います。

旦那様が勤務時間外の相手からの連絡に対して反応しないようにすれば、いずれ相手女性は旦那さんに連絡してこないようになると思いますが、旦那さんとしてはそのような冷たい対応をできない状態なのでしょうか?

あなた方夫婦が離婚しないことがわかれば、相手女性はいずれ旦那さん以外の男性に興味が移るように思います。

「私は、離婚するつもりはありません。勤務時間外の夫への連絡は緊急事態を除いて控えてください。」

送るとするなら、「離婚するつもりがない」ことを前面に出した書面が良いように思います。

補足

不貞発覚後、今までたくさん旦那さんと話合いを重ねることが出来たようですが、旦那様がいまのあなたの辛い思いを理解してもらえるよう話し合いをさらに重ねることができるなら、今一度話し合うことも重要かもしれません。

以上、お答えいたします。

旦那様が、お子さんだけではなく。あなたにも心を開いて思いを向けてくれる時が来ることを願っています。

http://www1.odn.ne.jp/~cbx99670/index.htm

http://www.rikon-heart.com/index.htm

http://ameblo.jp/rikon-heart/

北海道
行政書士
慰謝料
離婚

評価・お礼

シュガー634 さん

2012/06/18 22:09

回答頂きありがとうございます。メール等はほぼ仕事中ですが、例外もあるようです。しかし主人は私が女性の名前や女性からのメール内容を見ることで穏やかでなくなることを理解していて、必ず削除しています。しかし私にとってその行為も優しさと捉えることが出来なくなる時があるのです。
一度裏切られ傷ついた心が癒えず、毎日は何事もなく生活する日が多くある中、ふとしたきっかけで思い出すことがあるからです。

小林 政浩

2012/06/18 22:31

評価いただき有難うございます。

どのように思いのこもった書面であっても、伝わらない人には伝わらないのが現実です。

ご主人が女性からのメールなどを削除するのはあなたに余計な精神的な負担や心配を掛けないようにすることが一番の目的のように思います。

そうであるなら、優しさであると思って良いように思います。

心に負った傷が容易にことはないと思いますが、ご主人はご主人になりにあなたのために心を配っているのかもしれません。

今はまだ、時々不安に支配されるときがあるようですが、いずれその不安が消える日が来ることを心より願っています。

穏やかな日々が訪れますように。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

過去の不倫

恋愛・男女関係 夫婦問題 2012/06/17 00:27

子どもが1歳だった6年前、主人は社内の女性と不倫関係になりました。当時私は2子の妊娠が発覚したばかりでとても幸せでしたが、その後突然別れたいと言われまた女性の存在を知り精神的に大きなダメージを受けました。その… [続きを読む]

シュガー634さん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

過去の不倫 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/06/17 11:19
ご主人への気持ちを問い直してみては? 潮田 英子(恋愛アドバイザー) 2012/06/18 01:47

このQ&Aに類似したQ&A

夫の性癖について yozoraさん  2013-06-15 23:26 回答3件
夫に不倫されました。慰謝料請求は可能でしょうか? こりすさん  2012-08-25 06:51 回答2件
ストーカー行為の対応について ふくうしさん  2011-06-03 14:38 回答1件
次の子供か恋愛か rinyomeさん  2014-07-11 16:32 回答1件
早い決断がいいのでしょうか? みちろさん  2013-05-24 12:06 回答3件