ストーカー行為の対応について - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

ストーカー行為の対応について

2011/06/03 14:38

長年同棲している彼(40代前半)についての相談です。
彼が、同級生だった女性(40代前半)からストーカー行為を受けています。
その女性は彼の学生時代の友人で、その当時も個性的な性格だったようですが、同級生として普通に付き合い、その後も会う機会もあったようです。特別な関係にあったことはありません。私の存在は彼女も知っています。
その後、彼女の家族の不幸な出来事が原因なのか(親が自殺したとか?詳しくは彼も知りません)、次第に精神的に普通の状態ではなくなったようで、病院に通っているとは聞いていたようです。
その女性から、ここ7~8年くらい断続的にストーカー行為を受けています。
電話、メールがしつこく来て、彼は「やめて欲しい。メールにも電話にも出ない」と何年も前に伝えています。職場も知られていて、受付の人にプレゼント(本とメッセージ)を託して行ったことも過去にはありました。
メールの内容は意味不明だったり妄想だったり(彼の事が好きなようで、自分の願望とか)ですが、脅すような危険な内容ではありません。電話、メールは2ヶ月程度続くと、パタリと数年無かったりするのがいつものパターンです。
ここ数年無かったので、彼も私もしばらく忘れていたのですが、GW明けからまた始まりました。
電話やメールには「出ない、返信しない」と対応していますが、着信拒否はかえって刺激することになるかと、今のところしていません。
彼女は近い親族は亡く、でも資産家ですのでお金の心配はなく、働いていません。アパートなどが複数あるのか、電話もいろんな番号からかかってきます。

この程度では警察に相談する段階ではないでしょうし、今のところ無視していて良い範囲なのか、どの程度になったら何か対策を考えるべきなのか、また彼女を刺激しないために、私たちがするべきでないこと、すべき事がありましたら教えていただきたいと思い、相談しました。

補足

2011/06/03 14:38

彼女からの電話かどうか不明ですが、着信は念のためすべて記録しています。メールは本人のアドレスから彼女の写真入りのものもあるので、「そのような行為をしていない」と主張することは無いでしょう。
慰謝料請求など、具体的に動いたほうが良い段階でしょうか?訴えることによって効果があるのなら良いのですが、慰謝料の支払いも、お金は十分に持っている彼女にとっては何てことないかもしれません。また、確かに彼も私も迷惑は受けていますが、しばらくすると忘れたほうに何もなくなるという事(何もない時期の方がずっと長い)と、彼女には電話、メールをやめて欲しいというだけで、こちら側から恨みや憎しみのような感情はないので、慰謝料請求までは考えていませんでした。できるだけ穏便に済ませられたらと思うのですが、甘いでしょうか?

ふくうしさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

若山 和由

若山 和由
行政書士

- good

ストーカー行為

2011/06/03 16:31 詳細リンク
(5.0)

非常に卑劣かつ陰湿な嫌がらせですね。その彼女から連絡が来ている、という裏づけ等は十分取れていますか?おそらく当人どうしでしたら、お話し合いも難しいですし、警察に相談して、接見禁止の警告を発してもらうことと平行して、長年のストーカー行為に基づく精神的苦痛に対する慰謝料請求を検討された方がいいと思われます。
今のままでは、何を仕出かすかわからないような、精神異常の可能性のある方でしょうから、むやみに刺激はなさらない方がいいでしょう。
また相手が「そのような行為はしていない」と反論してきた場合、それを覆すような裏づけ証拠をきちんと専門の調査機関などに相談して取ってもらいましょう。その費用についても、慰謝料に上乗せして請求することは、問題ないと思われますので。

相談
調査
費用
ストーカー
請求

評価・お礼

ふくうしさん

2011/06/06 14:28

ご回答ありがとうございました。
補足にもう少し詳細を書いてみました。
再度回答していただけると有り難いです。

若山 和由

若山 和由

2011/06/10 06:34

そうですねぇ、詳細については私としても、この文章のみですから断定は出来ませんが、かなり執拗な感じですから、とてもお一人のみでの解決は出来ない、と思ったほうがいいです。
もちろん、私ども行政書士は、揉め事に関して、裁判等を前提に…というスタンツで対応している訳でないので、ご安心下さい(もちろん、先生方によってはそうでない様ですが、少なくとも私はその考えです。)。
あとは相手の出方次第ですから、実際に専門家(調査機関や、行政書士・弁護士などの法律の専門家)に協力を仰いで、密接に対応していかねば、ストーカー問題は却って拗れてしまうことが多いようですので、ご用心下さい。
回答が遅くなりまして、大変申し訳ありません。どのようにご説明を差し上げれば、ご理解がしやすくなるか、私なりに熟慮の結果です。何卒ご了承くださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

過去の不倫 シュガー634さん  2012-06-17 00:27 回答3件
出産後、夫婦間に溝が生じました アテナさん  2012-09-04 15:18 回答4件
罵倒する夫 もんちゃん99さん  2015-07-09 06:01 回答1件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
交際相手との突然の音信不通について(長文です) ぽぽんさん  2011-01-29 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談 より良い関係を創るI(アイ)メッセージ
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)