更新型の保険見直し - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

更新型の保険見直し

2012/03/08 14:31

kenaimama様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しましたが、まずは、生活上でどんな点に不安を感じておられるのか、保険料の削減とリスクへの備え、どちらを優先するのか、といったことを伺わないと、一概にどんな保険や保障内容が良いとはいえないです。

ただ、個人的な考えを申し上げれば、生命保険の大きな機能は、死亡保障です。

万一、生活資金が数千万円不足するような事態に陥った時に、数千万円の保険金がおりるのは、大変ありがたいことです。

具体的には、定期保険、終身保険といったタイプの保険です。

一方、医療保障の部分は、入院日額1万円くらいの保障であれば、貯蓄からの取り崩しで対処できる可能性もあります。

日本の健康保険の制度は、今のところ比較的手厚いので、病気を患った時に、医療保障でむしろ儲かってしまう人もいます。

また、保険で補てんされる金額は、所得税の医療費控除を受ける際に、差し引かなければなりません。

ただし、もちろん、医療費が心配と思われる場合は、病気になってからの加入は難しいので、健康なうちに加入を継続するメリットはあります。

具体的には、保障の優先順位と月々の保険料(予算)を決め、その範囲内で組み立て直すのがよいのではないでしょうか。

なお上記は、あくまで大まかな考え方のみです。

生命保険は、総額で数百万円の買い物になる場合もありますから、素人なりに決めてしまう前に、本気でkenaimamaさんの側に立ってアドバイスをしてくれるFPさんを探した方がよいと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
保険見直し
生命保険
医療費控除

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険どれを削れば?

マネー 保険設計・保険見直し 2012/03/07 10:08

主人の保険が10年更新型で,2年後に更新が迫っています。
子供が4歳と2歳と小さい上,保険料がどんどん上がるときに家計も苦しくなってくるので,保険の見直しを考えています。

先日,保険の無料相談所に行っ… [続きを読む]

kenaimamaさん (愛知県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

保険の見直しにつきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2012/03/07 12:06

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直しをしたいのですが… kenaimamaさん  2012-03-19 18:01 回答2件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険の見直しについて トンヌラさん  2009-06-23 00:22 回答6件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件