視点を変えるといいですよ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
豊田 健一

豊田 健一
広報コンサルタント

6 good

視点を変えるといいですよ

2012/02/28 21:38
(
5.0
)

まずは繋がり感を出すことを意識してみましょう。
職場紹介で、その部署だけを切り出すのではなく、
全体の中のどの部署なのかを示してあげるといいと思います

具体的には、小さくていいので、全体の部署の中のどこに位置するのか
今回はここを紹介します、そのように出してあげると
位置づけが分かると思います

次に、今回あげた企画は、当人、本人が執筆
あるいは、当人に取材しての企画かと思います
なので、いつも御世話になっている部署から紹介するとか
新人がベテランを紹介するとかするといいと思います

というのも、自らが自らを自慢するのは気が引けますが、
他人が紹介するなら、大げさに紹介しても大丈夫ですよね
他の人からの視点で紹介するもの一つの手かと思います

または、一人の人に密着取材をして、
その関係するところを取り上げながら、部署を紹介してしまうこともできるかと思います
仕事は一人ではできないはずなので、関係者との接点を紹介することで
結果として、その部署のことを紹介してしまう
そんな手もあるかと思います

社内報の企画に困ったら、或いはマンネリ化したら、
当該人物の関係者の視点で企画すると
また違った側面からの企画となります

視点を変えるが今回のポイントです!

企画
他人
職場
社内

評価・お礼

おななはん さん

2012/02/29 00:05

ありがとうございます!

なるほど、その部署の社内での位置づけ、
これは当該部署では当然すぎて気づかないことですが(編集者もそうでした)、
他部署の人から見ると、必要な情報ですね。

また、自己紹介ではなく他己紹介にする、名案ですね!
自己紹介では、いつも
「私はこんな仕事をしています。
 お客様の一層の信頼得られるように、これからも努力します」
といった、パターン化した優等生原稿だったので、
「差し障りのない範囲で、隣の人が暴露する!」
というような、ドッキリ仕掛けも考えてみます。

ここから、もっとアイデアを掘り下げてみます!

豊田 健一

豊田 健一

2012/02/29 10:15

そうですね、視点を変えるというのは
なかなか気づかないのです

一つのニュース、出来事には、多くの人が関係していますので
それぞれの視点で眺めてみる、話を聞いてみると
マンネリにはならないと思います

頑張ってください!

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

職場紹介の新たなコンテンツ

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/02/28 13:41

社内報編集者です。
若い編集者さんたちの意欲的な投稿に、刺激をもらっています!

当社でも4月号から、一部リニューアルを考えています。
今まで、職場紹介の記事を連載し、50回を超えました。
… [続きを読む]

おななはんさん (静岡県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

海外からの情報収集 タレぞうさん  2012-04-10 18:51 回答2件
もらい原稿の字数が多い場合は? タレぞうさん  2012-02-12 20:00 回答1件
社員が登場する表紙写真の撮り方 おななはんさん  2012-02-15 22:13 回答2件
社内報が官報っぽいんです みっきゃんさん  2012-02-25 22:50 回答3件
文字数が多くなりがちです タレぞうさん  2012-02-07 22:58 回答2件