文字数が多くなりがちです - 広報・PR・IR - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

文字数が多くなりがちです

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/02/07 22:58

社内報編集者です。
取材すると、あれもこれも書きたくなり、
どうしても文字数が多くなってしまいます。
結果、写真は小さく、文字原稿が長く、
ページにギッシリ感が否めません。
これでは読者は読んでくれません。
と自分でも思いつつ、なかなか改善できずにいます。

タレぞうさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

豊田 健一

豊田 健一
広報コンサルタント

5 good

どれが記憶に残るかを考える

2012/02/07 23:31 詳細リンク
(5.0)

ニュース、トピックスのような紹介企画でも、
取材すると、あれもこれも書いてしまいがちです。
また、投稿記事も、あれもこれも掲載してほしい!
そのような思いから、文字数が想定したものより多くなることがあります。

そのような紹介記事であっても、そこにはしっかりとした企画意図が必要となります。

現場の社員は今回何を伝えたいのか、
そこから、担当者としては、何を最も読者に伝えたいか、徐々に絞り込んでいきます。

それには、読者にこの記事を読むことで、
どうして欲しいかということを明確にする必要があります。
そこを出発点として、
そうであるなら、今回はここに焦点を絞って聞きましょう、
そのように進めていきます。

とにかく一つ、記憶に残すことを目指すべきだと思います。

社員
企画
記憶

評価・お礼

タレぞうさん

2012/02/10 23:07

御礼が遅くなりました。ご助言ありがとうございます。
「自分が何を書きたいか」より「読者は何を読みたいか」
という視点が必要なのですね。思い至りませんでした。
読者目線に立てば、不要なものを絞っていくことができますね。
今後そのように心がけます!

豊田 健一

豊田 健一

2012/02/10 23:46

ありがとうございます!
確かに、伝えたいという思いは絶対に必要なのですが、
呼んでもらいたい相手もいることですから、
そして、その相手もいろいろな状況にありますから、
そのところを考慮、配慮してあげることは必要かと思います

頑張ってください!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
砂川  哲夫

砂川 哲夫
クリエイティブディレクター

5 good

コミュニケーションテーマと台割

2012/02/08 07:58 詳細リンク
(5.0)

広告のコピーと同じですが、コミュニケーションテーマを設定して下さい。それがインデックスになります。10テーマなのか5テーマなのか、いわゆる見出しですね。これが今回の社内報の伝えたい要素です。次にこの見出しを見て、全体をくくるキャッチフレーズを作って下さい。これが表紙にくるコピーになっても良いのです。あるいは、その中の一番面白い見出しを立てるなどすればその月の社内報の魅力が増します。見出しですから20文字以内ですね。後は各テーマに戻り、それを伝える要素の見出しを作るのです。4つぐらい。さらに各見出しに対して内容を伝える文章を書きます。文字数はレイアウトも考えてサムネールを作りアバウトに割出します。そういった設計図を基に書くことを習慣付けて下さい。編集の台割とも言います。文章を計画なしに書き始めるのではなく全体構成から入り、各ページの表現に入るといいでしょう。1ページだけを担当する場合も同様です。ページの台割サムネールを作り、大見出し1本、小見出し4本をまず作ります。伝える要素が絞り込まれていますから、割出した文字数を基準にその要素を伝える内容に絞って書くのです。

表現
編集
文章
計画
社内

評価・お礼

タレぞうさん

2012/02/10 23:16

砂川さま
初めまして。有意義なご教示、感謝申し上げます。
なるほど、広告のように短くてキャッチーな文言を考えれば良いのですね!
大見出し → 小見出し → リード → 本文 の順で書くようにします。
究極の短文は、俳句や川柳ですね。
日本文化の美しさも、あわせて意識していきたいと思います!

砂川  哲夫

砂川 哲夫

2012/02/11 00:22

面白い社内報を創って、会社に活力を!がばって下さい。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

もらい原稿の字数が多い場合は? タレぞうさん  2012-02-12 20:00 回答1件
職場紹介の新たなコンテンツ おななはんさん  2012-02-28 13:41 回答1件
人数の数え方 龍々さん  2012-02-24 15:58 回答2件
社員が登場する表紙写真の撮り方 おななはんさん  2012-02-15 22:13 回答2件
社内報記事のタイトルの付け方 龍々さん  2012-05-17 22:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)