老後の資産形成は、保険と異なる運用をご検討ください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

老後の資産形成は、保険と異なる運用をご検討ください

2012/02/21 14:16

julia gogo 様

初めまして、ライフ・プランと資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
ご質問にある、3万円の運用方法としてお答えします。

死亡保険金が必要としない資産運用として、図にあるように運用部分が小さいので保険で運用するのは非効率です。
お勤め先で、国民年金の確定拠出年金制度が使えるのであれば、その利用をお考えください。その運用債として、国内外の株式を対象とするインデックス運用のものがあれば、それをお選びに成るのが効率的な運用法に成ります。

制度の活用ができない場合には、ご自身で運用をおはかりください。個人向け国債10年変動を3ヶ月に一度積み増す運用法もあります。当該国債は、1年経過後は解約をすると前2回の利息を引かれて元本が返却されます。従って国家が元本を保証する世界的にも珍しい国債です。金利が変動型ですので、インフレにもある程度対応しています。
それに、加えて国内外の株式を対象とするインデックス投信を月々積み立てる方法が、資産の形成では効率的と考えます。

補足

文責
ファイナンシャル・プランナー
独立系顧問料制アドバイザー 吉 野 充 巨

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

資産形成
資産運用
年金
国民年金
確定拠出年金

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

老後の自分に年金

マネー 年金・社会保険 2012/02/21 00:22

これからの定年までの10年間、月5万円を老後のためにためていこうと思います。

「低解約返戻金型終身」を考えたのですが、リストラや倒産等の最悪の場合に陥った時に払い続けるのは無理、という結論を出し、止め… [続きを読む]

julia gogoさん (大阪府/49歳/女性)

このQ&Aの回答

老後資金の準備について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2012/02/21 10:38

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の扶養判定基準が公的年金と健康保険では違う? あさみん2012さん  2012-05-20 08:10 回答2件
年金受給している年齢で夫死亡した場合の妻の年金について まさおばさんさん  2011-07-21 10:32 回答1件
退職後の社会保険の支払いについて maldivesさん  2012-08-25 13:23 回答1件
貯蓄性の高い保険を探しています なつたけままさん  2012-08-19 22:52 回答2件
脱サラ・独立後の基礎・厚生年金について ツンシャンさん  2011-01-04 00:30 回答1件