増築できるかどうかは役所の判断によります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
細谷 健一

細谷 健一
建築家

- good

増築できるかどうかは役所の判断によります

2012/02/09 09:09
(
5.0
)

はじめまして。グラッドスタジオの細谷と申します。
宜しくお願いします。

今では考えられませんが、昔は施工業者も完了検査を受ける意識が薄かったのかもしれません。
ただ、完了届は建築主が届ける義務があるので一概に業者だけの責任だけではありません。
これから役所と話しをされる場合も昔の業者さんが提出しなかったという様な対応ではなく、
自分達の非を(表面上だけでも)認めた上で交渉された方が良いと思います。

まずは、建築士と一緒に役所へ相談に行き、その違っている図面を見せてもらってください。
現状の食い違いに対して、計画変更などの手続きをすれば現状を認めてもらえるかなど
相談されてみてください。


敷地を分けて新築する場合、ローンを使われる場合ですと抵当権の設定はスムーズに行なわれるか
など確認をされてから、計画をされた方が良いと思います。

増築出来る場合は、増築しない既存部分にも現行の建築基準法に合せないといけませんので、かなり大がかりな工事になると予想します。
おそらく、既存部分の壁を剥がして耐震金物を入れるなどしなければなりません。

増築できるかどうかは役所の判断によりますので、上手く交渉されることを願っております。

グラッドスタジオ
細谷

http://www.glad-studio.com/

相談
建築士
抵当権
耐震
ローン

評価・お礼

tatumama さん

2012/02/09 10:27

回答ありがとうございます。役所次第なんですね・・。話し合いによっては、不可能ではないんですね。増築しようとしてる場所は道路に面してないので廊下でつながないと無理だと言われたので離して建てるのは無理ということですよね・・。駄目だった場合は、更地にして新たに建てなおすしかないのでしょうか?

細谷 健一

細谷 健一

2012/02/09 22:19

早速のご評価ありがとうございます。新築を行なうことであれば、敷地は道路に面してしなければなりません。増築の場合、廊下でつながないといけないということは、外廊下(渡り廊下)でも可能だと思います。
既存の建物となんらか繋がっていれば別の棟として建てられるかと思います。
そうしたことも含めてご相談されてみてください。
必ずしも更地にしなければならないことはないと思います。

良い増築になることを願っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

増築リフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/02/08 20:54

30年前に建てた実家に同居するにあたって庭部分に3部屋増築することになり、業者の方に必要書類等渡し役所に行ってもらったところ、完了届が出ていない事とこれから増築する部分に図面上現在の家が建って… [続きを読む]

tatumamaさん (北海道/40歳/女性)

このQ&Aの回答

完了検査済証のない家の増築 志田 茂(建築家) 2012/02/08 22:55

このQ&Aに類似したQ&A

リフォーム工事着工後に内装を決めるという事はあり? ぱるっこさん  2009-06-18 01:55 回答3件
リフォームローンについて ななちゃん2さん  2008-11-17 01:16 回答1件
リフォームか住み替えか迷っています。 秋田小町さん  2008-10-09 10:56 回答2件
シマッタ!共有名義で住宅ローン減税が半額。 3代目家長さん  2008-04-13 00:34 回答1件
スケルトンリフォーム hatiさん  2016-09-30 01:47 回答1件