小さいうちが大事です。 - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

小さいうちが大事です。

2012/02/05 22:30

4ヶ月のワンちゃんがおうちにきたのですね。

触られることが苦手なワンちゃんのようですが、飼い主様も書いていただいているように、
いつもおやつをあげながら、触ってあげるのを続けてあげると良いですね。
注意点は、おやつを持たずに撫でないことです。
最初はおやつをあげながら、触ってあげますが、手を嫌がることが減ったように感じたら、
おやつを持って、少し触った後におやつをあげます。それからまた、少し触ってからおやつをあげます。
この順番で触ってあげましょう。
手が近づいてきて触ってもらうとおやつがもらえるとわかってくるので、嫌がらなくなります。

抱っこも無理する必要はないですが、床におやつをばら撒いて食べている間に両手で軽くわき腹を撫でて
見ることを繰り返していって、徐々に力を強くしていってください。
本当は、一気に抱いて暴れてもワンちゃんがあきらめるまで放さないことをしてあげると、抱けるように
なるのですが、徐々に慣らしてあげるといいと思います。

甘噛みして、「いたい」といっても効果がない場合は、床を叩いたり、物を落としてビックリさせると
いいと思います。1週間くらい続けると噛まなくなると思います。

サークルのなかに入れたら、手を中に入れて遊ぶのはしないほうがいいです。サークルの中はゆっくりする場所と認識させましょう。サークルの中で噛んできたら、捕まえて数分サークルに入れるのはいいと思います。ただ、入れっぱなし出はなく、数分後にはまた出してあげて、また噛んできたらサークルへ、を繰り返しましょう。

お菓子

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

4ヶ月のマルチーズについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/02/05 15:45

一週間前に4ヶ月のマルチーズのオスを飼いました。

触られるのが苦手で撫でる事が出来ません。甘噛みします。そして撫でると嫌われてる気がします。最初は頭は嫌がると知ったので胸の辺りを撫でようと… [続きを読む]

湯湯さん (北海道/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) ちあき(^^)ノシさん  2012-02-09 17:19 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件