膝の痛み - 田中 宏明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

田中 宏明 専門家

田中 宏明
ピラティスインストラクター

- good

膝の痛み

2012/01/30 16:39

えりしゃん様

こんにちは。
初めまして。札幌を拠点に活動するパーソナルトレーナーの田中宏明です。

膝の痛みはその後、いかがですか?
私なりの見解を述べさせて頂きますので、
何か一つでも参考になれば幸いです。

「陸上」「膝外側」ということから考えられるのは「ランナー膝」と呼ばれる障害です。
診断は整形の先生には診てもらいましたか?

ネットで「ランナー膝」を検索をすれば、たくさんの情報が出てくるので参考にしてみて下さい。

ランナー膝、またの名を腸脛靭帯炎とも呼ばれますが、
走る動作を繰り返すことによる、太もも外から膝外側に走っている腸脛靭帯に炎症がおきます。

今できることとなると、練習後のアイシングやマッサージ、ストレッチなどがあげられますが、
根本的な体の使い方を見直すことも必要になってくると思います。

腸脛靭帯を痛める方の多くは、体幹の安定性が低かったり、
走る時にからだを安定させるお尻の筋肉がうまく働いておらず、
過剰に腸脛靭帯(大腿筋膜張筋)を使いすぎてしまうことにもつながります。

一度、整形を受診され、
その後、トレーナーさんや治療家の方に診てもらうと良いと思いますよ!

駅伝で、いまのベストが出せると良いですね!
応援しています!

トレーナー
パーソナル

回答専門家

田中 宏明
田中 宏明
( 北海道 / ピラティスインストラクター )
美ボディメイクスペシャリスト
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

膝のいたみ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/01/27 18:51

私は高校で陸上部、短距離をやっています。
しかし私の高校は駅伝メンバーが足りず
短距離からも、出場することになっていて
2週間まえから駅伝の練習をしています。

しかし急に走る量がふえたせいか
短距離のはし… [続きを読む]

えりしゃんさん (大阪府/16歳/女性)

このQ&Aの回答

膝の痛み 山本 正子(ヨガインストラクター) 2012/01/27 21:27

このQ&Aに類似したQ&A

膝が痛む Yuka:)さん  2015-07-19 00:24 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
膝裏の筋?の痛み えりかなたさん  2012-10-31 18:28 回答1件
膝の違和感について ときわさん  2016-11-27 01:12 回答2件
関節痛と治らない眠気 ゆっきーのさん  2016-04-27 21:31 回答1件